2000年9月のアレ

Home
Prev, Next

2000年9月

2000-10-10 誤字修正。どこかは内緒。


2000年9月30日

SMAP 滅多にない土曜の私用が稀にしかない休日出勤(本当?)と重なる。 何とか待ち合わせ場所に行ったら、SMAPの看板が。

ちなみに、ここはどこでしょうか? 実は池袋なのだが、割とシュールな光景かも。


2000年9月29日

東京トウモロコシ、11900円。 おおっ、これはもしかして! あと50円だ。


2000年9月28日

東京トウモロコシ、11610円。


2000年9月27日

韓国にも勝てなかったか。 これはもうレベルというか実力の差なんだろうな、多分。

§

東1局。 ドラが3万で、親が最初に4万を捨てた。 考えられる理由は何か?

というのはいくらでも考えられると思うのだが、プログラマー的には「切り間違えた」というのがいいかも。 インターネット麻雀なら、時間切れで出て行ってしまったというのが実際にある。 打ち手が死んでいたとか。

現実的にありそうもないが説得力があるのは、「4万を切ったら聴牌している」「他の牌が全部索子だった」「いやいや、字牌だった」などで、麻雀劇画だったら 「仲間の下家から4万切れというサインが出た」や 「途中でイカサマで拾ってくるために河に置いた」とかいうのはどうだろ。

現実的なものとしては、ドラ対子でチートイ1〜2シャンテンだったとか、445とあったとか。 プロ麻雀の試験とかで、こういう問題出るんですかね? 問題は445のような所からの切り出しで、東1局で3シャンテン位でこういう切り出ししてくる人は怖い。 何か後から字牌とか出てきて、河はどう見ても筒子の混一色気配で、筒子警戒したら何の変哲もないドラ筋の平和で6万切ったらドカンとかいう。

§

もう一つ麻雀の話だけど、2chの麻雀のスレッドで、東風荘で三元牌全て鳴かせてからベタオリした人の話。 ちなみにここ。 他の人が振って飛んだという結末で、投稿した人は、鳴かせたのなら降りるなという意見である。 Jong Pluggedもパオはないのだけど、マナー云々の話になってしまうらしい。 で、私見としては、これは三元牌鳴かせてしまったらオリだろ、普通。 もちろん、振らずに済む確信があればオリなくてもいいと思うが。

私の場合、例えば南場でラスで親番がもうないという状況の場合、 上がりに行くのは当然だが、もう一つ当然のように「誰かに死んでもらう」という打ち方もする。 例えば対面が索子でチーポンしている状況で、トップ目の親の下家が万子の一色系という感じであれば、万子を切り出して、親の手を進めてしまう。 ツモられても順位は変わらないし(とか思っていると意外に高くて飛んだりするものだが)、 対面が親にブチ込んで自滅してくれたら3位浮上の可能性があるからだ。

もちろん、自爆してしまうと元も子もないわけで、簡単に親の手を進めるといってもそう簡単ではない。 かなりリスキーであることは当然。 もし親が白発とポンしていたら、当然のごとく中を切ると思う。 で、ベタオリ。

2chでは、3枚目を切ったということは、鳴かれたらどうするか想定して切ったはずなのだから、オリるなよ、という意見があった。 これも分かるのだが、「鳴かれたらオリ」という想定で3枚目でも切るし、最初から他の二人を潰す狙いで3枚目切るって、やっぱ邪道なのかな。 というか、邪道だとは思うが。 邪道、上等じゃん。

§

夜になってから財テクのセールスの電話がかかってくる。 どうもこれも情報処理学会の名簿から電話してきているようだ。 とりあえず丁寧にお断りした。 というか、財産ない人に財テク勧めてもしょうがないと思うぞ。

§

東京トウモロコシ、11540円。


2000年9月26日

日本ってアメリカには勝てないようだ。

§

東京トウモロコシ、11530円。


2000年9月25日

スーパーでサーモンの刺身を買って、お茶漬けにして食う。 最近のスーパーは0時までやっているのだが、閉店間際はどんどんナマモノが安くなるというのがありがたい。

§

東京トウモロコシ、11480円。


2000年9月24日

女子マラソンで高橋尚子選手が優勝。 おめでとうございます。 二位のシモンとは最後数秒差で、監督の談話によれば、あと1周あれば負けていたという弱気なコメントだった。 最強軍団と呼ばれた今回の女子マラソン選手、高橋以外はメダルにかすりにもしなかったようだが、日本最速の高橋に付いて行けってたぶん無茶な話だし、結局、シモンと後半競り合えるような日本選手は高橋以外に存在しないのだから仕方ないよね。

いや、言わなくても分かっているから突っ込みのメールは不要。

§

巨人優勝。 さて、明日のスポーツ新聞のトップは、オリンピックか、野球か。 オリンピックなら、もしかすると滅多にスポーツ新聞買わない私が買ってしまうかもしれない。


2000年9月23日

サッカー負ける。 トランポリンはダメ。 野球もいけません。 もっもと、決勝リーグには行けますが。 どうもいまいちだったが、水泳女子メドレーの銅メダルのタッチの差というのがよかった。 千葉すずさん出場していたらどうだったのでしょうか。

サッカーとか柔道見ていて気付いたのだが、スポーツマンシップという言葉があるわけですが、最近のスポーツってフェアという概念がちょっと変わってますか。 反則しても当然って感じなんだけど。 例えばサッカーだと相手をつかんで倒してもok、反則取られるかもしれないけど、てな感じに見えるのですが、何か私、勘違いしてますかね。 柔道は相手の反則誘って逃げるスポーツになっているような気がするし。

昨日の日記で、日本に不利な判定は騒ぐのに有利な判定は騒がないという話。 サッカーの試合で、オフサイドじゃないのにアメリカのオフサイドを取ってしまうという事件があったようだ。 解説者の話だと、とりあえず手を上げたら審判がオフサイド取ってくれるとかいう、無茶苦茶なことを言っていたのだが、 そういうのは利用しましょうとか言っていたような気がする。 スポーツマンシップって、そういうことを言いたいわけだが、まあ、あれはオフサイドではないのに審判けしからんという解説するのもヘンなのかな。

中田が最後にPK外すんだけど、あれって日本中のファンが「中田は外すぞ〜」と思ってしまって超能力が作用したような気がする。


2000年9月22日

携帯電話を忘れて外出する。

§

100-10MのSW-Hubを買いに行ったのだが、どれがいいのかさっぱり分からん。 どれでも同じなのか? しかもケーブル買ったら出入り口の万引き警報装置がギャーギャー騒ぐし。

§

今日は仕事で難問のバグを解決できた。 分かってみれば状況証拠はいくらでもあったのだが、なかなか分からないというのは、推理小説のようなものである。 業務の内容をここに書くわけにもいかないから具体的な内容は伏せておくが。

§

柔道、誤判定じゃないかというのだが、 審判も人間だからそういうのもあるだろうと思った。 しかし、審判によって結果がまるで違ってくるようなスポーツもアリか。

柔道の場合、背中にセンサー100個位つけておいて、50個が床に接触したら技あり、80個以上接触したら一本、というような感じで数値化してしまうとかいうのはどうだ。

まあそれはいいとして、仮にそれが誤判定だとしても、 周囲が騒ぐのはいいけど。 クレームを付けるというのはある意味見苦しいような気がした。 篠原選手自身がそういう感じではなかったのが救いだと思う。 「弱かったから負けた」というのだが、見ていてその通りだと思った。 世間では金だとか言っているが、仮にあれが誤判定だとして、 その後の試合の流れでは完全に負けていたと思う。 誤判定で即負けたわけではないのだから、その後、もう一度一本の技を出せばいいだけなのに、それすらできず最後は判定で負けるというのは一体どういうことだ。 また誤判定されたらまた投げればいいではないか。 また、篠原信一というのは、それができる柔道家だと思っているのだが。

ちなみに、私、密かに篠原さんのファンです。 今回の柔道、やっぱり田村亮子選手に注目していた人が多いような気がするが、私の場合、最初から篠原選手を最注目していた。 田村選手の試合って、今まで、サボン選手とダンスしているようなのが印象に残っていて、あんなの柔道じゃないというような先入観があったので、 ちょっと間違えると、重量級は柔道じゃなくて剛道みたいに見えるものだが、篠原さんの「投げるぞー」という雰囲気のあの巨体から豪快に投げる柔道が好きだったわけだが。 もっとも、今回の田村選手は滅茶苦茶強くなっていて、これぞ柔道というような勝ち方なので、やはり凄い選手は凄いのだと思い知らされたような気はする。

とはいっても、コーチや監督は、立場上、抗議せざるを得ないのかもしれない。 ちょっと気になったのは、アナウンサーや解説者も、日本に不利な判定はギャーギャー言うのに、有利な誤判定については殆ど何も言わないか、ラッキーだったとかいうので、ま、だいたい器が分かるというか、これは見苦しいという以上の何かを感じる。 ところで、勝った人の立場だが、そういう勝ち方をして嬉しいのだろうか。 解説者も、相手はそれで嬉しいのかとかコメントしていたのだが、 えーと、私ですか? とりあえず勝てれば嬉しい。 手段問わず。 ま、イカサマはなしですけどね。 以上。

ちょっと気になったのだが、柔道の審判を批判するのであれば、今まで取った日本の金メダルの価値も下がるんじゃないかね。

そういえば、例えば水泳ですけど、最近は水着の研究が進んで、摩擦がどうだの、抵抗が何だのという感じでタイムがよくなっているらしい。 これって本人じゃなくて水着が偉いんでしょ? 昔の記録出した人がその水着着ていても勝てるのだろうか、と思うのは私だけ? とはいえ、水泳は全裸でというのもアレだし…。

§

東京トウモロコシ、11340円。


2000年9月21日

Jong Plugged で、観戦してもいいかと尋ねられた。 というようなリクエストは初めてなのだが、別に断る理由もないので観戦していただいたのだが、どうも振込み率が低いので興味を持ったらしい。 現在、7%程度なので、確かに振込み率は低い。 ただ、ちょっとドジってしまって。 親で配牌がこんなのだったけど、

5万 9万 2索 4索 5索 6索 6索 9索 9索 3筒 南 南 北 白

ドラは3万。 12巡目にこうなっちゃうのである。

3索 3索 4索 4索 5索 6索 6索 6索 7索 9索 9索 南 南

次に引いてきた 1万 はともかく、その次の 3万 はいくら何でも。 というわけで 6索 を切ったら、次のツモは 7索 だったから、 5索 切ってこの聴牌。

3万 3索 3索 4索 4索 6索 6索 7索 7索 9索 9索 南 南

その後のツモが 7索 1索 3索 なんだから世界は終わっている。 結局 3索 切ってタンヤオドラ2に振り込むのだが、ドラ切ったら他に振り込んでいたらしい。 でも、これってやっぱり 南 切りだよね〜?

§

東京トウモロコシ、11300円。

カネツ商事株式会社のコメントでは、東京トウモロコシの反動安が今後警戒されるとのことだが、「間違いありません」と太鼓判付きの条件、今月中に目標の12000円に届くのか?

12000円といえばソフトバンク株か。最近、午前で何百円か下がって(一般的には結構大きな動き)、慌てて損切りのつもりで売ったら、午後で急激に盛り返して何百円高という結果で引ける、というような動きしているようだが。 120万円ほど持っていれば、安値で拾って高値で売れば、毎日5万円ずつ位は儲かりそうな気がする。 もちろん逆目が出るとえらいことに…。


2000年9月20日

オリンピック競泳男子100m自由形の予選第1組、 公式サイト にも出ているが、ニュースでも報道されたように、 MOUSSAMBANI Eric選手が1分52秒72という珍記録を出した。 残りの2名がフライングで失格になって1人で泳いだので、当たり前だが、この組の順位が1着になっている。 本人は泳ぎたくなかったと言ったとかいう報道もあるが、そりゃそうだと思う。 しかも、他の平凡な記録でメダル取った人より大きな記事で全世界で報道されていきなり有名人になっている。 でもどうなんでしょうね、他の選手の倍程度の時間のようだが、初めて100m泳ぐのに成功した結果のタイムとしては、結構速いんじゃないか?

オリンピックの水泳で、本番(予選だけど)でプール貸切状態で一人で泳いだ経験がある人って何人いるのでしょうね? これって狙っても普通できない経験だと思う。

選考会で優勝してもオリンピックに行けない人もいれば、オリンピックで100mを初めて泳ぐという人もいるわけで、いやあ世界って広いわ。 そういえば、千葉すずさんの応援ページの募金の会計報告、なかなか結果が掲示されないのだが、一体どうなっているのだろうか、とか一瞬思ったが、私は募金していないのでどうでもいいか。 それより、公式サイトのあのページ見つけるのにえらい苦労したのだが、もうちょっとデザイン何とかならないんですかね。

§

悪マニにもバトル掲示板ができたようだが、バトルかどうか知りませんけど最近面白いと思ってみているのが、 YAHOO!掲示板の、ファイナンスの、ソフトバンクのとこ。 ま、これは人によっては全然面白くないと思うけど。 実際に大金注ぎ込んで損した人が切れる様子って尋常じゃない。 定期預金で年利が0.2%とか0.3%という時代に、ソフトバンクの株、一日で数%は当たり前としても、ヘタしたら10%動くからなぁ。 年利にしたら一体どうなるんだ?

もちろん、どっちに動くかというのが重要。

で、E*TRADEだけど、10月になったらキャンペーンやるそうだ。 約定価格にかかわらず、手数料100円ポッキリだとか。 通常、0.2%とかかかるので、100万円の売買だと2000円ということになる。 これが100円だから9.5割引ってことか。

§

移動するので、SR9/Kをですね、ACから外してresumeしたのだが、この時にWZ Editorをクリックしたらコンフィグのデータがヘンになってしまって、まともに起動しなくなってしまった。 C:\Program files\WZ Editor\ だっけ、インストール先ディレクトリにアンダースコアで始まる不審なファイルが数個あったので、これらを削除したらあっけなく解決。 しかし何でそうなったのかよく分からん。

§

東京トウモロコシ、11400円。


2000年9月19日

東京トウモロコシ、11410円。


2000年9月18日

都営地下鉄が車体広告を始めるらしい。 都営バスの車体広告が好評だというのだが、バスって通りすがりの人が見るのがメインだと思うのだけど、地下鉄って乗り降りする人しか見ないだろ。 しかも一瞬でしょ。 スポンサー付くのか? だいたい、都営地下鉄って、駅ホームの広告が1年ほど「作成中」になっているところがあるけど…。 あれ、これって電車が停車した時に窓と位置がシンクロする程度の工夫はしてあるのだっけ?

§

例のトウモロコシの先物、また電話がかかってきて、今がチャンス、 こんなチャンスは二度とないそうだ。 何でもアメリカの農務省の発表はブラフで、実際の生産高は大幅に下回るのだそうです。 本当かどうかは私は知らんけど。 とりあえず目先の目標をクリアできないと話にならないと思うのだが、何か凄い失礼なことを言われた。 こういう客あしらいされたのは、だいゆうしゃ(ってどんな字だ? 漢字できちんと書かないと失礼かもしれないが、ここの営業の態度を考えれば妥当だろ)の某営業マン以来である。 目標がクリアできなかったら電話掛けてこないそうだ。 謝罪の電話位は掛けてきても構わないような気もしたが、時間がないからありがたいかも。 ま、とりあえず真面目な営業マンなら「間違いありません」という銘柄が間違いになった時には辞表出す程度の覚悟あるだろ。 悪徳系なら別だが。

東京トウモロコシ、11470円。 シカゴは急落しているようだが…。 もう一度終了条件。 この前、小さい字で書くと宣言したけど全然小さくないやんと思った方、あなたは正しい。 というのはともかく、 これは先の営業さんが「間違いない」と太鼓判を押してくれた条件でありますが、私は責任持てませんから、そのつもりで。 なお、当然というかその営業さんも責任持つつもりはないと思われる。 関係ないけど、ガソリンが面白いことになりそうだなあ、とかいう。 おそいか。

1) 10/4までに12000円。 但し10970円未満になったらアウト。
2) 10/6までに11950円になり、12/6〜1/6に14450になる。 但し11050円未満になったらアウト。

2000年9月17日

朝から夜まで、瞬間的に豪雨になったりしてよく分からない一日だった。 雷も一日中鳴っていた。 電話機がかなり故障したという噂もあるが、こちらはとりあえず問題なし。

§

オリンピックのサッカー、よく分からない展開になっているけど。 4チームから2チーム決勝に出られる総当り戦で2勝したのに予選通過できないかもしれないというのは一体何事かと思ったら、。 えーとだな、A,B,C,Dというチームがあったとして、Aが全敗だとするだろ、 BがCに負けて、CがDに負けて、DがBに負けたら3つ巴ってことか。


2000年9月16日

新宿行った。 稲光が光ってましたけど。 ってウマから落馬系?

§

柔道の田村亮子選手、金メダルの試合を見たが、久々に柔道の試合を見たような気がした。 が、今度の試合は「柔よく剛を制す」という感じで、力ではなく技できれいに勝ったように見えた。 世界選手権の試合とか見てたら、こう言っては失礼かもしれないが、ダンスというか、力相撲というか、そんな感じがしたものだ。 今回は、見ていて「強ぇ〜」という感じがした。

強いといえば、男子60kgで優勝した野村選手、これはもう見ていてマジで強いという感じがしたけど。 決勝戦の技は隅落しらしいのだが、見ていて全然分からない。 相手が背中から落ちているので、勝ったということは分かるのだが…。

ちなみに、田村選手は四段、野村選手は五段の腕前だそうです。 段ってどういう基準なんだっけ?


2000年9月14日

最近のオリンピックは開会式が始まる前に試合が始まるらしい。 サッカーは惜敗かと思ったら日本人好みの逆転で初戦を勝ったようで、まずはよかったですね。 中田選手にイエローカードらしいけど。

§

ギネスブックに出ている連続**日間何々やったとかいう記録に関して、但し何時間につき何時間の休憩を取ったとかいう条件がついているのはおかしいと誰かが言ってたけど、私もそう思う。

§

今月こそきちんと毎日更新しようと思ったのだが、ここはともかく、 FPROG Home Page の更新まで滞ってしまって大変申し訳ないです。 超忙しいのだ。

ところで、IE5で FPROG Home Page を表示されて、キャッシュの内容を確認しようとして、 ツール> インターネットオプション> (インターネット一時ファイル)設定> ファイルの表示 を実行したら、

update: 1980/03/20 9:03>

こんなの出ましたけど。 そうか、この前更新したのは1980年だったか…(遠い目)。

§

CGIのプログラムを実行するとjperlが起動する前にDOS窓がadddrvで一般保護エラーが出るようになったが、どうすればよいか、という問題が。 どうすればと言われても…。 いやさっぱり分からん。

§

東京トウモロコシ。 11620円。 ちょっと下がってしまいました。 あと330円なんだけど…。


2000年9月13日

何か無茶苦茶雨が降ったみたいですが、床上浸水になった時に我が家のpcとか大丈夫かというと、まあ大丈夫かな。 電源はともかく。 床置のPS2はちょっち心配だけど。

§

東京トウモロコシ。 11670円。 いいんじゃない? ハーベストプレッシャーって何、って感じ。


2000年9月12日

東京トウモロコシ。 11550円。 あと400円という射程圏内に入ってきた。


2000年9月11日

東京トウモロコシ。 11410円。 他に書くことないですか。


2000年9月9日

日本テレコムからαACRのセールス電話がかかってくるのだが、どの程度安くなるのかとか、よく分からないので態度保留にしてある。 日本テレコムのホームページ で調べてみようと思ったのだが、NCのウィンドウ下枠に

接続: ホスト www.japan-telecom.co.jp に接続しました。応答を待っています…

と表示された状態で埒があかないのでパス。


2000年9月8日

すごく精神的に疲労しているのだが、体調にまで影響しているような気がしないでもない。 リフレッシュするきっかけがない。

例えば、携帯電話をどこかに置いてきて、それがどこなのか探し回ってみたりする。 どこかに置いたというところが無意識。

松屋で牛丼の食券買ってカウンターに座ったらオーダー取りに来ないし。 ATMは待っても全然空く気配がないし。

§

誰も言い出さない本当の話、都営地下鉄、最近慣れたんだけど、やっぱり何となくドブ臭いと思う。 東京の地下だから仕方ないのか。

§

東京トウモロコシ終値11420。 終了条件忘れちゃちけないので書いておく。

1) 10/4までに12000円。 但し10970円未満になったらアウト。
2) 10/6までに11950円になり、12/6〜1/6に14450になる。 但し11050円未満になったらアウト。

§

Jong Plugged で打ってて、ギャラリーが一人いたのだが、筒子の面混チートイをテンパってダマで回していたら、下家がリーチ。 引いてきたのが2索。 すごく怪しい。 見学者がいるのに何だかなぁ、とは思ったけど、安牌の対子の北を切り出す。 超弱気という感じもしたが、2巡後にリーチした人が対面の切った2索で出あがり。 見ていた人、いいもの見たでしょ。 まぐれじゃ。


2000年9月7日

鼻の横のですね、ちょうど眼鏡の支えが当たる所に何か吹き出物みたいなのができてまして、めちゃ痛い。 バンドエイドを貼るとgoodだというのに気付きましたが、異様に格好悪くなるようです。

§

北朝鮮代表が世界サミットに出られなかったのって、アメリカがテロ国家指定しているために厳しいボディチェックをしたのに腹を立てたというのだが、 やはりこれって次にアメリカ大統領が北朝鮮を訪問した時に全裸ボディチェックするという報復措置になるのか?

§

バガボンドが新展開で連載再開。 しかし、柳生のじいさん…って石舟斉(字あってる?)だっけ、あんなことするか? 何となく新陰流にあるまじき行動のような気もするが。 どちらかというと、十兵衛ならやりそうな気はするけど。

§

@niftyのCGIで牌譜処理させようとしたら、CGIのエラーが発生しましたと表示されてダメダメ。 しかし、手元のpcにサーバ起動して実行したら別段問題ないのだが、これってやはりjperlでないというのが問題? @niftyのCGI(perl5)で日本語処理させるのって、あれですか、jcode.pl とか使うしかないのか?

しかし、CGIの使い方の解説ページ、何か異様に読みにくいんですけど、あんなものでしょうか。フォントの指定が小さいからか?? まあそれほど意外な処理はないので、常識的に対処できそうな気はするが。

自宅のサーバで実験してみてうまく行ったらそれ使った方がよさそうだ。 「エラーが発生しました」だけだとどこをどう直していいかさっぱり分からないですから。 手元ではエラーなしで動いているだけに、さらに分からないとかいう。

§

東京トウモロコシ終値11460。

悪マニ(って?)に、先物で勝手に注文されて(と思われる)1000万円の損害が出たとかいうのが書いてあったけど、勝手に注文するような業者、今でもあるんですかね。 よく分からないですが。 そういえばオンライン取引とかで、それこそクラックされたら勝手に注文出されるという可能性はあるかもしれない。 怖いですねー。 でも知らないうちに大金持ちになっているかも(なわけない)。


2000年9月6日

珍しくビール飲む。 酔った勢いで珍しくパソコン通信論とか。 インターネット的に今からpcのサービスでトレンドになりそうなのがchatだという説をぶちかます。 chatの魅力というのは実際やった人なら絶対に分かると思うのだが、私が貧乏で金がなかった頃に毎月3万円も電話代払ってハマるほど面白かったものだ。 ただ、そんなに金かかるのならという意見も確かにあったし、今もあるのだが、 常時接続できるとか、chatしながらnetsurfできるという環境になってくると、chatに別の面白さも出てくるわけだ。

ただ、それをiモードとかでやると、やっぱり電話代がかかってしまう。 掲示板とかだと、iモードでも流行しているわけだが、これは半リアルタイムのサービスというのが大きい。 確かiモードってパケット課金だから、そういう意味ではたいして電話代もかからないのかもしれないけど。

じゃあFPROGのchat(リアルタイム会議)も、もっと盛り上がるはずなのでは、という意見もありそうだが、それはまた別の話。 経験的には、chatにハマるにはそれなりの条件が必要で、特に、人が重要。 特にネット的に可愛い女の子。 必須。

§

東京トウモロコシ終値11450。 今日は別口でトウモロコシを買えというセールスがあったが、最近のトレンドなのか? 1ヶ月以内で500円、3〜4ヶ月で3000〜4000円の上昇を狙うそうである。 確かに結構安いところではあるので、12000円ならいけそうな気がするのだが、 残念なことに資金がありませ〜ん。 ちなみに資金あったらトウモロコシじゃなくて私はソフトバンクの株を買う。

さて、まとめると、11370円でスタートして、10/4までに12000円コース。 もう一つが、11450円でスタートして、10/6までに11950円、もしくは12/6〜1/6に14450〜15450円、というコース。


2000年9月5日

急に涼しくなった。

§

EZwebが早朝不通になったらしい。 そういう所までiモードと張り合わなくてもよいと思う。

§

東京トウモロコシ終値11520。 tableにしたいのだが、やり方忘れた。 どっかにperlで書いたのがあったと思うのだが…。


2000年9月4日

眼鏡が修理できたという連絡があったので取りに行く。 踏ん付けて右のツルをバキと折ってしまったという状態だったが、 修理代が税込みで7,665円也。 新品のような状態で戻ってきた。

§

東京トウモロコシ終値11370。 1ヶ月以内に12000を目標だそうです。 あくまで勘だが、これは瞬間的には行きそうな気もするけど。


2000年9月3日

TSUTAYAへ行く。 そういえばオンラインで会員登録したのってどうなっていたっけ?

§

blue Sunday つーか、例によって頭痛。 日曜になると頭痛になるというのがミソ。 脳ミソか。

§

晩メシに五目釜飯を出前とったら、電話で名前を聞き間違えたらしく、バイクが前をうろうろしていたので、こちらからアピールして釜飯get。

§

全島避難で補助金がどうとかいう問題があるようだが、 こういう時に何十億円の税金を使っても、都民は文句言わないと思うのだが。 少なくとも私は言わない。


2000年9月2日

自転車でUターンしそこねてコケる。 久しぶりにズボンが擦り切れるようなコケ方したとかいう。 幸い、今回は骨は無事だったようだ(なにが)。


2000年9月1日

またまたVAIO落ちる。 ただし、今度はresetかからなかったので、エラーメッセージをメモすることに成功した。 こんな感じ。


*** STOP: 0x000000D1 (0x00000000,0x000000FF,0x00000000,0xBFC992E5)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

*** Address BFC992E5 base at BFC51000, DateStamp 38df2e3c - Ds1.sys
Beginning dump of physical memory

でも対策が何もないので意味がない。 ところで、Ds1.sysというのはサウンド関係のドライバのようだが…?

§

Jong Plugged で観戦者がいまして、いくつだと誰かが尋ねたら10才だって。

本当でした。 ちょっと麻雀するには早いかも。

ちなみに、その時の麻雀、珍しくトップを取ったというか、ここ最近は振込み率を下げる打ち方していたのだが、最後にダブ南ドラ1で逆転した。 ノミでも逆転できる僅差だったけど、上がる気があまりないだけに珍しい。 ノミ手上がって逆転の状況でも下りるのである。 とにかく逃げる。どの位逃げているかというと、 ここ10試合調べてみたら、1度しか振り込んでいなかった。 そのうち2回はトップだから、もちろん、全部下りているわけでもない。 振込み率を下げる方法は、具体的には4つの選択肢がある。

まず、上がること。 当たり前だが、全局上がれば振込み率は0%になる。 全部上がれるわけがないので、そりゃ当然実現不可能だが、上がれる時は上がるというのも最大の防御となる。

次に、相手の当たり牌を切らないこと。 そのためには下りる必要は当然あるが、何が当たるかを見極めるのが難しい。

次に、相手に振り込ませること。 相手同士でガチンコ勝負してもらえれば傍観して逃げられる確率も高くなる。 そのためには、例えば下家が染めていたらチーさせたり、 ドラの字牌をポンさせたりする。 これは、一歩間違えたら振り込んでしまうわけで、相手の手の進行具合を

ある人のサイトに麻雀の戦略とか書いてあって、 リーチかけて相手を下ろすとかいうのだが、残念ながらその手は私には通用しない。 なぜなら、リーチする前に既に下りているからだ(なにが?)。


(C) 2000 Phinloda, all rights reserved

RIMNET: phinloda@st.rim.or.jp