2000年11月のアレ

Home
Prev, Next

2000年11月


2000年11月30日

昔のプログラムを Solaris 8 に移植していたら、getdomainname という関数が廃止されていた。 どうすればいいか分からなかったが、こりゃWWWの出番だろうと思って、 gooとか使って検索したら、日記ページを発見。 書いてあったのは、「getdomainname関数がなくてハマった」だってさ。

それをどうしたかを書いてくれよぅ。

と言いたいところだが、ま、とりあえず解決したのでいいとか。 以上。

§

今ごろ何ですが、コミックアフタヌーンの「なげやり」、久々に爆笑した。 学研以来じゃないか。

オマケを目当てにお菓子を買うというパターン、 我々が子供の頃(っていつ?)もあったような気がする。

§

これ、最近電車で出ている日能研のクイズ、というか中学の入試問題?
漢字?

この左側に出ている問題の解答は「勤労感謝の日」となっているのだが、 「きんろうかんしゃの日」と解答した場合にどのような採点になるのか知りたい。

§

今日の株価は全体に少し戻した。 ナムコは80円高。 ここらで売ってしまえば、多分、手数料差し引いても、ちょいと小遣い稼ぎってワケだが。

銘柄 終値買値 価格差利益 購入日枚数出資金 備考
ナムコ 27802700 808000 11/28100270840 購入

2000年11月29日

ちょっと前のアサヒコムで、地下鉄大江戸線の飯田橋駅のデザインに関するニュースがあった。 かなり斬新なものらしいのだが、ちょっと気になったこともあるのでメモしておく。 実はここに書いたことは原稿のネタにするためのメモでもあるのだ。

まず、大江戸線の駅で気になることだが、特に階段の天井がすごく高い。 新宿駅とか、見てくれたら分かると思う。 その結果、単純に考えると2つの無駄が発生する。 まず、すごく高い所から照明しなければならないので、照明のための電気代が余計にかかるはずだ。 もう一つは、冷暖房。 地下は空調が入っている。 冷暖房に必要なコストを、単純に冷暖房を行う空気の容積に比例すると考えれば、容積が大きいほどコストがかかるはず。 ただ、新宿駅のように地下7階というような深い所に空気を送るということを考えると、単純に容積を少なくすると別の問題が発生するのかもしれない。 また、地下鉄の場合、電車の出入りの時に、空気の流れが発生する。 丸の内線とか銀座線ではあまり感じたことがないのだが、大江戸線の駅では非常に顕著であるような気がする。 つまり、駅の外から改札に向こう間(まだ構内に入ってない)でも、電車がきたら分かるのだ。 向かい風が吹くから。 これはもしかすると、その流れを利用して外気をgetするような建築上の工夫なのかもしれないが。 ミニスカのお嬢さんは落ち着かないだろ。 ん、平気?

で、もっと重要なのは、駅に求められることとして、まず、構造上の強度。 核シェルターとして使えるという噂もありそうだが、地震で崩れない程度の保証はあると勝手に妄想したい。 当然、空間が広ければ広いほど強度において不利である。 柱とか入っていればいいかというと、それが落ちてくるのもイヤだけど。

そして、美観だよね。 飯田橋駅の例のデザインだけど、美観という点でどうなるか、これが一番興味がある。 いや、オブジェのデザインにケチ付けるわけじゃないよ。 何かフラクタルっぽい感じで、なかなかいいんじゃないですか。 美観で問題にしたいのは「汚れ」。 最近、新宿駅内の壁が一斉に清掃された。壁といっても、階段の上の壁、高さが10m以上あるわけです。 階段だから梯子を置くわけにもいかない(いくのか?)し、どうやって掃除すると思いますか? 実は知っていれば簡単だ。 10m以上もある棒の先に雑巾が付いたようなアイテムを用意するのだ。 実際に清掃しているところを目撃したのだが、デジカメで撮れなかったのが痛恨。

どうも地下鉄ってホコリっぽいような気がするのだが、気のせいか。 ま、それはさておき、すごくホコリが溜まる状況で、例のオブジェ、当然汚れる。 その時にどうやって清掃するかを知りたい。 凄くベタな発想だけど、建築物を評価する個人的なポイントは、 空調系統、照明、清掃のしやすさ。 その後にデザインとか。

§

地下鉄大江戸線、もうすぐ全線開通なんだけど、最近、今まであった駅のホームで何かペイントしてませんか? 例えば、新宿駅はブルーのペイントが施されている。 色的には、汚れが目立たないので吉。 ただし、当然のことながら、壁が白よりブルーの方が、全体は暗くなる。 暗色は光を吸収するから、同じ照明費用でも現場は暗くなるわけ。 場所を選んで暗くしないと、事故の原因になったりするので、要注意ではある。 だから、全体ブルーじゃなくて、部分的にペイントしているようだが。

§

もう一つ都営地下鉄。 列車側面に広告描いたのが走っているのだけど、いまいちインパクトないという感想書いたっけ? 視線より下に広告があるからなのだが、じゃあ窓に描いたら、というわけにもいかないと思っていたのだが、そうでもないらしい。 というのはJR山手線。 こんなのがあるのだ。

しかし、窓にこんなの描いて、中は一体どうなるんだ? 光が入らないと困るのではないか、とか単純に考えるとそうなのだが、 実は中から見るとこうなっている(画像参照)。 中からは外の風景が透けて見えている。 広告のプリントは見えないのだ。 どういう仕組みなんでしょうか? ただし、実際、車内はちょっとだけ暗くなるようです。

あと、この広告方法って、窓開けられたらアウト。

§

「らんだむCGりんく」にサイトを追加していたら、今までに見たこともないほど大量のバナー広告が付いているページに遭遇。 何百KBかをダウンロードしてトップが表示された後、メニューページに行って、CGのページに飛ぼうとしたら、Not found。 bookmarkから抹殺して、何もなかったことにする。 本当は、センスが最低のページ集でも作ってトップに乗せたいところだが…。 ちなみに、私よりは画力はあるけど。 多くは語りたくない。

それと、出ました、「無断リンク禁止」サイト。 経験的に、この種のサイトって要するにアレ系ですけどね。 ちなみに、絵はラフ系。 無断リンク禁止サイトって、画像が無茶苦茶ラフか、猛烈に巧いか、両極端なのが多いと思う。 なぜか中途半端なのがあまり記憶にない。

§

刑法の罰金金額について調べたかったので、 goo で、「刑法」「罰金」というキーで検索したら、最初はこういうページが出るのだけど、

goo (1)

これで画像の右端に見えている「次の結果」をクリックしたら、こうなって、

goo (2)

キコヒ。ネウカって何すか? さらに「次」をクリックしたら、こうなるんだけど、

goo (3)

この障害って、どうやって回避するのでしたっけ? 結局、どうしてもダメなのでInfoseekしてしまったけど。

§

CDって捨てるの困るというか、すごく勿体無いと思うのだが、リサイクルできるのだろうか? もしダメなら、CDじゃなくてCD-RWに移行するというのが地球にやさしいような気はするのだが。 ビデオテープ派の人、飽きたら捨てますか? それとも、上書きして生テープとして使う?

アダルト系はちょっと…という感じはあるかも。

§

今日のナムコ。 うーむ、これは…。

銘柄 終値買値 価格差利益 購入日枚数出資金 備考
ナムコ 27002700 00 11/28100270840 購入

2000年11月28日

体調が今日は最低。 会社も早退。 こんなの書いてる場合じゃないか。

§

国会水掛人の松浪氏、登院禁止処分で決着がついた。 25日の登院禁止というのは、会期が12/1までなので、実質的には4日になるという。

で、世間にはどうも物事をちゃんと理解できない人がいるようで、 松浪氏のせいで国会の議事が遅れたのにあんなのでいいのか、とか言っている。 その分の光熱費とか残業代がとかいうのだ。 何で水をかけることになったか、その原因が全然理解できてないようだ。 国会中継はインターネットでもやってますけど、見れば分かるように、議事進行の邪魔する連中がわんさかいるの。 遅れたのはその人達のせいだろ。

確かに水かけるのはいいことではないけど、私だったら別に水かけられて直撃しても、ハンカチで拭いて、後は無視しますよ。 何で水かけられた位で大騒ぎになるわけ? トリガー引いたのは松浪氏に野次を飛ばした人だろ。 で、実際に議事を遅らせたのは、水をかけられたといって大騒ぎした人達だろ。 その人達の処分はどうよ? 内閣総理大臣織田信長みたいに拳銃を持って国会内で立てこもったとか、 記録のための装置に水がかかって使えなくなったとか、そういう事情があるのならいざしらず、 何でコップの水をかけたというだけで何時間も議事が遅れるわけ?

松浪氏はその後、関係者に謝罪訪問したそうで、報道もされていましたが。 で、水かける原因のヤジを飛ばした人とか、水かけに便乗して国会の議事を遅らせた議員とか、どういう謝罪したか知っている人いますか? いないだろ。 謝罪してないでしょ、99%当たっているはずだ。 つまり、一番の悪人はノウノウと暮らしているわけだろ。

温暖化会議でパイを投げれらて美白顔になった人がいたが、 別に大騒ぎになったりしないで、とりあえずそのまま演説してから引っ込んだというのが偉いと思った。 やはり日本って三流の国だ。

で、森総理が、水かけも分からんでもないとか言ったらしくて、野党が反発しているそうだ。 総理の提案で、ヤジを全部収録して国民に公開するといい、というのがあったのだが、 それ、いいじゃん。 やってやって。 国民には知る権利があるのでは。 とりあえず、次の選挙、少なくとも個人的には、これで野党に入れる可能性はほぼ0%になった。 一応、某党を支持しているのに、残念なことだ。 義務だから選挙行けとかいう考え方の人もいるようだが、 今回の件に関する野党の謝罪がない限り、もし投票に行ったら嫌だけど自民に入れるしかないだろ。 理由? 今の内閣を支持する気はさらさらないけど、野党よりマシだから。 あと、個人的には野中さんのファン。 「日本の怒る人」って感じが。 「おやじぃ」より、よっぽどオヤジっぽい。 年齢的にはオヤジを超えているかもしれませんが。

ん、公明党? …

えーと、何の話だっけ、そうそう、水かけたのが何だとか国会の威信がどうだとかいう話する暇あったら、他にやることあるとは思わないのか? という話だ。

あと、ブラックで済むかどうか知らないけど、次の選挙の直前に森総理が突然死しそうな気がする。 いや、根拠とかじゃなくて…。 ま、それ言うと今一番危ないのは歴代暗殺の国で当確になったブッシュさんでしょうか?

§

株の話なんだけど、 すみません、また ナムコ 買っちゃいました。 2,500円を割ったらとか書いたのだけど、でたらめです。 買値は2700円。 100株だから270,000円。 これで手数料が現在800円で、購入資金は270,840円ということになる。 ちょっと上がったら手放す予定。 そうですね、3,000円になったらとか。 なお、下がっても手放すつもりで、要するに博打ということ。 手数料と税金があるので、50円程度上がればチャラだっけ? Eトレードの手数料が変わっているのでよく分からなくなった。 昔、最低手数料が2000円だったはずなのだが、今キャンペーン中で800円になっているのだ。

そういえば、春に買った時は買値が2670円だろ。 てことは、それより下がっているのか…。

ちなみに、終値は5円下がっちゃいました。 で、これって自動的に情報を取り込むperlスクリプトがあったのだが、使い方を忘れてしまった。 適当に使ってみたらnkfがないと怒られる。 VECTORからnkf32をgetして、再度挑戦したのだが、なぜか一時ファイルがEUCになっていてnkfの効果がないような気がする。 謎。

銘柄 終値買値 価格差利益 購入日枚数出資金 備考
ナムコ 26952700 -5-500 11/28100270840 購入

2000年11月27日

山手線の広告 トレインジャックに遭遇。 といっても車内広告。 車両内の広告が全部GAPというものだったが、宣伝効果としては、どうなんでしょうか。 車内広告というのは、本とか持っていれば別として、車内で暇にしている人がかなりマジに読む媒体である。 私の場合、このような電車に乗ってしまうと、得られる情報が極めて少ないわけで、ものすごく損した気分になる。 坊主憎けりゃ…というわけでもなかろうが、その結果、GAPに対するイメージがかなり低下したというか、GAPのものは買いたくない、という感じになってしまうわけで、 しかし考えてみれば最初から買わないだろうから影響ないのか。

同じトレインジャックでも、これが例えば、全広告が違うデザインになっているとか、 薀蓄話などで読む所がたくさんあるとか、そういう構成になっていたら大幅にイメージアップなのだが、今回は人物写真だけという広告4種類と、店舗一覧が書いたものと、その程度なので、まさにイメージ広告以外の何物でもなかった。 それでイメージダウンしたらあまり意味ないような気がする。

せめて露出度が…いや、何でもありません。

§

「混沌の廃墟にて」をFPROG Home Page に移転する作業をちまちまと行っているのだが、 例のペースメーカー疑惑をネタにした回をちまちま転載している間に、どうやら最重要情報である「」がリンク切れになった模様。 一体何があったのだろ? 「廃墟にて」を一応リンクしておくと(まだ登録していない)、 その広告がペースを乱す (3) 。 一応、そこからは別のページへのリンクを紹介しておいたけど、もちろん私は元のデータをsaveしてあるので。 Webで重要と思ったデータは手元のファイルに保存。 これ常識ですね。

リンク切れになった真相は問い合わせてみないとわからないのだが、今年になって、ペースメーカーに密着させるよりも40cm程度離した方が誤動作しやすい、とかいう報道もあったらしくて、 その影響なんだろうか? もともと結構アバウトな試験だったという声をfjで見かけた記憶はあるのだが、…。

§

使ってないから個人的には影響なかったですけど、EZwebが復旧したとか。 確か土曜から使えなかったんでしょ。 これに関しては「今日の戯言」にも書きたかったので、 EZwebのサイト を探したのだが、現在トラブルが発生しているとか、そういう情報が一切見つからなかった。 要するに、EZwebはインターネットは全然やる気ないってことやね。 とりあえず断定させていただく。 やっぱ時代はiモードか。

ちなみに、報道では「復旧した」となっているのだが、唯一EZwebのサイト内で最新の状況がわかりそうな「 BBS伝言板 」にユーザが書いていることといえば、月曜になっても繋がりにくい、という情報。 これは信頼できそうだね。

仕事のメールとかに使っている人がいるというのは驚いた。 いや、別にそれはいいとして、こういう時のための代替手段を用意していないとすれば、ちょっと甘いんじゃないか。 ちなみに、私の場合ですか、原稿送信用にはRIMNETメインで@nifty併用。 なんで@niftyがメインじゃないのだっけ、かなり説得力ある理由があったはずなのだが、忘れた。 勝手に改行入れるのでプログラムのソースが壊れるとかだっけ? smtp経由だともしかしてokなのかもしれないが。

§

ビールと発泡酒の味が同じかどうかで与党と野党が議論炸裂だとか。 何をくだらん議論を…。(←正直な感想) それとも何ですか、酒税って に対して課税しているわけ?

ま、それはさておき、税率を改定したら年間約2000億円の歳入増が見込まれると大蔵省は計算しているのだが、その根拠って何? 少なくとも、私は、発泡酒が値上がりしたら、発泡酒買わなくなるよ。 で、その分ビールを買うかというと、別に収入が増えるわけじゃないのだから、単に飲み控えることになると思う。 で、どこで税収増えるの?

もしかして、税率上がっても消費が今と同じとか思ってるなどという馬鹿(FPROG禁句)な話はないですよね。 つまり、買い控えを見込んでなお2000億円ということだと思うのだが。 そんなに庶民に余裕あるのか…。

しかし、酒の価格が上がって、そのマージンがそごうとかゼネコンに払われるかと思うと、あれか、やっぱり日本って権力ないとダメだってことか。

一つ思いついたんだけど、酒って原料に対して比率で税金かかっているでしょ。 価格を思いっきり下げるというのはどうでしょうか。 例えば、ビール1本あたり30円程度にする。 そうしたら、税金あまり払わなくて済むよね、仮に税率50%でも45円。 で、ビール瓶代として実際は+200円の245円で売るとかいう。 そのかわり、ビール瓶をbackした時に瓶代を払い戻すという名目にする。 もしくは、ビール自体はタダで、購入時に「ビール飲酒権」を245円で…。

もう一つ究極の技が。 さっきのは冗談だが、これはもし実現したら合法になると思う。 ビールからアルコールを抽出して、アルコール等を抽出したビールの素Aと、 ノンアルコールのビールの素Bに分離して、別売にする。 濃縮還元みたいなものかな。 Aは酒税がかかるが、Bは当然、酒税はかからない。 ホップの成分とか、Bに入っているわけ。 ホップが含まれていてもアルコールが0%だったら酒税はかからないはず。 ビールのアルコール度数って5%程度だっけ? ということは、税別200円のビール、そのままだと200円に何%だっけ、数十%の酒税がかかるのだが、これが10円のビールの素Aと190円のビールの素Bに分離できれば、 酒税がかかるのは10円に対する何割ってことで、結局、納税額は数円で済む。

もっと作りやすくするには、焼酎とか、ウォッカかと、それ系のもので何か「ビールの素」を割ったら、ビールそのものと同じ味になるとか、そういう製品だとなおよいかも。 つまり、ビールの素の焼酎割りを作ると実はビールになっているとか。

さらに、このビールの素が粉末タイプで、六甲のおいしい水で割って、さらに焼酎割りでいいとか。 名付けてウルトラドライとか。 フリーズドライでいいのか。 なにが?

§

指を怪我する。

§

FPROG Home Page にWeblintをかけたら減点されていた個所を修正。

§

かなり稀なのだけど、VAIO SR9/K が resume する時に、色がおかしくなることがある。 今までに2回経験した。


2000年11月26日

体調悪い。 というか、起きたら19:00だった。

§

今日の 今日の戯言 で、 自動販売機ドロで見つかって殴って逃げた強盗傷害の方が、飲酒運転で通行者をひき殺した業務上過失致死よりも重い刑になる、という話を書いたのだが、 これって要するに交通事故死が一律(実際はそうでない場合もあるようだが)に業務上過失致死になるというのがおかしいってことだな。 酒を飲むと判断能力が低下することは教習所でイヤってほど叩き込まれているはずだし、 時速何km/hで衝突すればどういう事故になるということも分かっているのだから、 こりゃもう過失じゃなくて故意と考えた方がいいのでは。 故意はダメだとしても、せめて未必の故意位は成立するだろ。 殺意があったかどうかというのが争点になるかもしれませんが。

もっと現実的な対応としては、道路交通法を改正するという手があるはずだ。 酒気を帯びて運転した者は5年以上の有期懲役に処するとか、それで事故を起こして致死となった場合は無期懲役に処するとか、そういうことにすればいい。 ちなみに、現在の道路交通法だと、酒気を帯びて運転した場合は二年以下の懲役又は十万円以下の罰金となっている。 これは別に事故らなくても2年以下の懲役と考えれば結構重そうだが、 実際に飲酒運転で検問に引っかかった方なら分かると思うけど、いきなり懲役になるということはまずない。 事故になって歩行者が死んだ場合にどうなるのかはよく分からないが。

道路交通法第117条の2
次の各号のいずれかに該当する者は二年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
一 第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔つた状態(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。以下同じ。)にあつたもの

2000年11月25日

体調いまいち。 最近、土日はいつもこうだ。


2000年11月24日

DIONのTV CMで「結婚してる」といったら女の子がどんどん落ちていくというのがあるが、 あれってどこをモデルにしているのだろ?

§

昔いわゆるmake money fast といわれていたマネーゲームが今でも健在のようだが、 マニアックスとか見ていると、勧誘するだけで犯罪だ、という指摘がよくある。 これは正しいのだが、どの程度の犯罪かというと、多分、単なる参加者であれば

無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、二十万円以下の罰金に処する。
無限連鎖講の防止に関する法律 第七条

に抵触すると思われる。 つまり20万円overで儲かったら…。

なお、運営したり、業として勧誘したりすると論外。 懲役刑の可能性もあるので、そうなったらたぶん元が取れない。 ちなみに、実際に20万円も儲かるかというと、その前に逮捕されるでしょうね、多分。 留置される時間分だけでも損するかも。

§

今日は ソフトバンクの株価 が6千円割り込んだよ。 ボーナス出てくれれば買いか、これは。 牛丼の 松屋フーズ は何があった? 前日比で-8.79%の1,370円。 一時取引停止になっていた三井建設の株価は急落して41円。 ダイエー はかなり戻したが178円。 急上昇しているのは アラビア石油。 これって一体? ソニー はフランスでPS2発売。少し上がった。 何となくだが、ソニーが1万円割っていると落ち着かないような気がする。

一時持っていた ナムコ なんだけど、2,785円。 2,500円を割ったら買ってみようかと思ってたのだが、持ち直しそうな気もする。


2000年11月23日

わーい、祭日だー。 勤労感謝の日か〜。 という訳で休日出勤する。

§

あおい書店で、ほりもとあきら先生の作品載った発見。 570円って高くないか…。 と思いつつ買って、 ミスタードーナツで読む。

コーヒーとか飲みながらこのページ読んでいる人の約5%が噴出したのではないかと思うが、実話なのだからしょうがないというか、それにしてもあまりミスタードーナツで読む本ではないと思うけど、読んでしまったものは仕方ない。 えーと、ちなみに、コミックマオの12月号。 世の中もう12月か…。

§

ちょっち前に、兵庫県の地震で特別融資を受けた人達の返済が進んでいないという報道があったのだが。 つまり、金が返せないってことだろ。 債権放棄ってわけにはいかないのだろうか。

そごうにしろ、ゼネコンにしろ、銀行にしろ、債権放棄がブームなんですが、 名目は何かというと、返せないってことで、じゃあ潰してしまえばいいのに債権放棄でなかったことにするというのは、倒産させたら該当企業の社員とか、関連会社の連鎖倒産とかで、困る人が大勢出ると思われるからっていうのだろ。 神戸の震災で借りた金が返せない人って、現に困ってるのではないのか? しかも、経営責任とかじゃなくて、天災が原因で。 どこの会社とはいわないが、トップが責任取らずに大邸宅で寝起きして毎日美味いもの食っていても借りた金は払わずに済むのだったら、現に困っている人の借金位は国が立て替えてやればいいんじゃないのか。


2000年11月22日

朝の電車内でSR9/Kを使っている人発見。 電車内では初めて見たような気がする。

§

2002年ワールドカップの放映権獲得の費用が63億円と推定されているそうだ。 NHKが24試合、民法が16試合ということで、単純に考えると3:2。 そのまま配分したら、38億円と25億円って所か? NHKに契約している3700万世帯で割り算すると、 サッカー見る人も見ない人も、 1世帯あたり、100円払うってことですね。 まあ100円位なら…って感じですか。

ただし、BSデジタルでは放送するが、BSでは放送しないそうだ。 もうBSは切り捨てムードですか。

§

新500円玉追加情報。 JR品川駅山手線ホームの大崎寄りにあるそうです。 ドリンク系の自販機だとか。


2000年11月21日

ImageMagick で指定した画像をリサイズする方法。 マニュアル見れば書いてあるけど、忘れないように。
convert -geometry 横サイズx縦サイズ! 元データ 新データ

つまり「!」を忘れるのである。

§

弁当を買いに行ったら、弁当屋が昔あったと思われる所は更地になっていた。

§

国会関連のネタは 今日の出来事 に書いた。

ちなみに、珍しく深夜に国会中継をやるということで、 衆議院審議中継 を見ようとしたが、 まず繋がらないわけで、繋がったらそれはそれで「休憩中」というテロップが出るだけで、しばらくたつとエラーで落ちるという感じで、 IT革命って今世紀中に実現できるのか(できないってば)という感じ。

考えてみれば、森総理って確かに余計なことは言うのだが、 何か政策上でまずいことをしたとか素晴らしいことをしたとか、あったっけ? 印象に残っていることが何もないのだが。

§

電車待ちに並んでいて、後から来たオヤジに先に乗られるというのはよくあるが、 今日のはさらに、手でわたくしを押しのけていい席に座りやがった。 仕方ないから離れた所に座った。

その後、隣に女子高生が座ったので吉。


2000年11月20日

asahi.comで、「密造酒飲んだ90人死亡 ケニア」というニュースが。 これって先週金曜か土曜にCNNで読んだ。 単語がよく分からなかったのでロボワードに助けてもらったので覚えてるのである。 最初、エボラでも流行ったのかと思ったら、メチルアルコールが云々とか出ていたので違うことに気付いたという、結構いいかげん?

§

東京トウモロコシ、そういえばどうなっているかというと、 見るのは01/09限月でいいのですよね、終値は13080円。 12/6〜1/6の間に14450円というのが終了条件。 需要はどうなっているのかよく分からないが、雰囲気としては微妙なところか。


2000年11月19日

JRの運賃誤表記問題。 全然関係なさそうな気もするが、どうしても気になるのは、長期にわたって誤表記が掲示されていたということで、JRはもちろんアレですけど、 気になるというのは てっちゃん の皆さん。 かまぼこじゃないぞ。 これはすぐに気付かないとヤバいんじゃないか? てっちゃんとして。

で、実は都営地下鉄でも誤表記があったという話。 東京都のサイトからリンクが張ってあるが一言いわせろ。 こんなのPDFにしないでくれ。 中はテキストと表しかないのだ。HTMLで十分でしょ。 それとも何でしょうか、プリントしてあちこちに貼りまくって欲しいというのなら協力しますけど。

とか思ったのだが、よく考えてみるとこれって「PDFにした」んじゃなくて、実は都営地下鉄の事務上、公式のドキュメントがPDF形式になっていて、 これをWebで公開する時に変換する暇がなかったので、そのまま出した、という感じなのかな。 それなら別にいいかも。 ま、余力あればHTMLにして欲しいというのはありますが。

表って、つまりこれだけのことなんだが。

運賃表誤表記箇所
【表記が実際の運賃よりも多かったもの】2 件
駅名区間
大門 大門→西新宿五丁目 310 円 260 円
志村坂上 志村坂上→人形町 310 円 260 円
【表記が実際の運賃よりも少なかったもの】7 件
駅名区間
新板橋 新板橋→青砥(京成) 410 円 440 円
板橋区役所前 板橋区役所前→東中山(京成) 510 円 570 円
西台 西台→新大塚(営団) 280 円 370 円
代々木 代々木→上石神井(西武) 200 円(小児) 210 円(小児)
西新宿五丁目 西新宿五丁目→つつじケ丘(京王) 340 円 360 円
東中野 東中野→新橋 260 円 310 円
中井 中井→京成勝田台(京成) 730 円 780 円

§

もいっこ、最近びっくりしたページ。 インターネット ってタイトルが「インターネット」というのも何ですが、ぜひHTMLのソースで見て欲しいと思います。

なんだこれは…というか、いかにも素人がWeb page作成ソフト買って来て初めて作りましたという感じのものすごい出来栄えなんだけど、これ、 もしかして長野県企業局長の藤井氏、ご本人(あるいは、それに非常に近い人、例えば秘書とか)が作ったのだろうか? 長野県のサイトのほかのページ見ても、どうもここだけ質が違うような気がするのだ。 だとしたら素人として引けを取らない私が言うのも何だが、かえって「よくできました」って感じがしないでもない。 一応、言いたいことは伝わると思われる。 藤井さんって熱血派?

長野県のサイトのキーワード検索、何となくnamazuっぽいが、あたりでしょうか? と思って、検索ヘルプを見たら、 「このシステムにはNamazu v1.3.0.10 が使われています」 と出た。


2000年11月18日

ImageStationにログインしようとしたら、

500 (Internal Server Error) unexpected EOF before status line seen Client-Date: Sat, 18 Nov 2000 12:46:26 GMT HTTP/1.1 200 OK Date: Sat, 18 Nov 2000 12:46:24 GMT Server: Apache/1.3.12 (Unix) mod_perl/1.24 Connection: close Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS

とか表示されて入れなかった。

§

ちなみに、昨日の日記でpreviewを紹介したデータは、イメージステーションに入れました。ここをクリック。

ちなみに、20001111-12 のおしながきは、original sizeで読むことができます。

§

リアルタイム会議では喋ったのだが、ちょっとドアにぶちかまし てしまって、肩をすりむいてヒリヒリする。

§

悪マニでよく激論になるSkyBiz、 個人的には「どーでもいい」って感覚なのだけど、やりとりが面白すぎる。 大抵は、SkiBizのWeb作成ツールは素晴らしいと主張する(?)擁護派と、 市販ソフトやフリーソフトの方が優れているのを知らないだけだと反論する否定派のバトルになるのだが。 今回面白かったのは、フリーのサイトに対する擁護派の意見で「無料のものには責任が全然ないのでやめとけ」という主張。 まあこれはこれで一つの意見だとは思う。 ただ、この人、直後にこの掲示板の規約「無料メールアドレスの使用の禁止」にひっかかってユーザ登録抹消されてしまったようだ。 言ってることとやってることが違うというのが偉い。

ちなみに、悪魔で私見なのだが、基本的なコンセプトとして、口コミを利用して宣伝効果を得ようというアイデア、つまり宣伝費をカットして、友人紹介、または知人に買ってもらうということで宣伝費相当またはその数割をマージンとして与える、という方法自体はgoodだと思う。 ただ、それがペイするかという所で問題があるのと、 マルチになってしまう危険性というのは、やり方を間違えるとヤバいというのは確かに当たっているようだ。 もう一つヤバいと思うのは、マージンを得たいばかりに商品価値に幻想を抱いてしまい、ある意味、被洗脳状態になってしまって、たいした事のないものを絶賛して薦めてしまうということ。 これは怖いわけだが、買う側にちゃんと見る目があればある程度は防げるのだろうか。 テレホンショッピングでひっかからない程度なら大丈夫だと思うが…。 いや、テレホンショッピングの商品がヤバいというのではないけど。 というか、あれって最終的にはよりインタラクティブに操作できるインターネットに移行するのだろうな、と思ったりする。


2000年11月17日

「今日の独り言」なんですが、とりあえずリンクしてみる。 出来事か独り言かはっきりせんな〜、と思いつつ、 タイトルは「今日の出来事」になっていますが。
今日の出来事

で、17日にそごうの話書いた。原文はこれ。

そごう 社員に、ボーナスの代わりに寸志を支給するそうだ。 で、組合員が「ありがたい」とコメントしたとか。 そごうのトップはダメかと思ったら、下までダメだったのか。 中小ならヤバい時はボーナスじゃなくて給料出ないぞ。 金融機関の借金棒引きなんて論外、そもそも融資してくれない、なんて所だっていくらでもあるのに。 債権放棄(要するに、借金踏み倒すってことでしょ?)を要請し、国民の税金からも負担させるという状況で、 給料以外に社員に配る金があるのだったら、税金の負担を軽減できるように、少しでも返済するという発想はないのか。 どこからその金出てると思ってるんだ。 ありがとうといえる立場じゃないだろ。 ここは「ありがたい」じゃなくて「申し訳ない」か「おありがとうございます」じゃないのか?

私の知っていたソフト系のある小さな会社(今はないけど)、社員は給料が出ないから仕事をボイコット、経営サイドは仕事が進まないから給料出せないと。 この業界、今はどんな感じなのかよく分からないけど、よくなったという話はあまり聞かないし。 世の中そんなもんだよ。

9000人のうち3100人リストラ予定だそうですが、 こんな甘い会社、どうせ再起は無理でしょ。 8000人位リストラした方がいいんじゃないか? 社員の皆さんも、さっさと転職しないと、さらに大変なことになると思うけど、 きっと「そごうはいつまでも安泰」とか思っているんだろ。 言われるまでもなさそうだが、勝手にしてくれ。

これが表ページに出ていくとああなってしまう。 軟弱ぅ。 でも裏には乗せちゃうとかいう。

§

11日に、画像を一括して縮小するようなツールないかと書いたら、メールをいただきました。 ありがとうございます。 紹介してくださったサイトは、 http://www.aa.aeonnet.ne.jp/%7Ekawamata/index-j.html で、サムネイルクリエイターというフリーソフトウェア。 Delphi対応ソースが公開されているのがポイント? ただ、ちょっとだけ当方の目的と異なっているのは、完全バッチ処理できるかどうかという所で、申し訳ないが実はダウンロードしていないので分からない。

というのは、 11日にimagemagikと書いたのだがこれは大間違いで、なぜかサーチエンジンではImageMagikでもヒットするのだが、 ImageMagickが正しい。 これは公式サイト( ImageMagick - Image Conversion and Manipulation Software )があって、ここからWindows 2000版もgetできることが判明したので、こっちを試してみたりしました。 なお、getしたものは展開してから、そのディレクトリで、

identify -verbose logo:

を実行。 あとは環境変数。 展開したディレクトリをPATHに追加。

で、いつものUNIX系のやり方でpreviewを作れるようになったです。 いつものというのは、perlでこちゃこちゃと書いて、
convert -geometry 12.5% 20001111-16.jpg preview\20001111-16.jpg
みたいな文字列を大量生成してsystemで呼び出すという感じ。 もしくは、do.bat というファイルに書き出して、内容確認してから実行すると。 ちなみに、できたのがこれ。

narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita narita

それぞれのサイズが小さくてもわんさかあったら迷惑って見本かも。 なお、クリックしても大きい画像は出ません。 写っている人物は当方とは無関係の皆さんです。 勝手に撮ってごめんなさい。 できるだけ、どいてくれるまで待とうとしたのですが(一部除く)。 ちなみに、途中に蕎麦屋に入ってザルソバ食ったので、おしながきが一枚入っている。 この時、殆ど手持ちがなくて、非常時のためにキープしてあった必殺2000円札でお勘定を払った。


2000年11月16日

牛焼肉定食を食べながらモーニング読む。 FPROG Home Page の日記に書いたのだけど、ジャンゴの金塊50億円は車で運べるのかという話。 1g=1000円で換算すれば、50億円というのは5tで合ってますよね? 計算途中は忘れたけど、これは容積にすれば50cm×50cm×1m程度になると思われる。

ちなみに、金塊1kg、手に持ったことがあります。 すごく重いです(ウソのようだがマジ)。 多分、重さを感じる中枢が金額に誤魔化されるのだと思われる。


2000年11月15日

珍しくJong Pluggedで打っていたら回線が 勝手に切られる。 このネタ、「今日の独り言」行き。

フレッツ・ISDNが常時接続だとかいう幻想を抱いている人がいるかもしれないから現実を教えてあげますが、一日に1回以上の頻度で、相手から勝手に切断されます。 それもいつ切れるか分かりません。 麻雀打っていようがリアルタイム会議していようが、おかまいなしです(マジ)。 これだけ頭に入れておけば、後で落胆せずに済む。

§

昨日はやけに株価が下がったのだが、今日は妙に戻している。 何か材料あったのか? とりあえず、アスキーのストップ高が気になる。

§

最近の女の子、いきなりチェックのミニスカばっかりだが、 ミニスカだから許す(なにが?)。

§

健康診断でちょっと風邪気味だと言ったら医者に説教される。


2000年11月14日

地下鉄のエスカレータが点検中で階段を上らされる羽目になる。 なんで昼間にやるのかね。 そりゃ夜間だと経費がかさむのは分かるけど、客の利便よりも経費優先ってことか。

§

やっと年表をupdateするスクリプトが割とまともに動いたような気がする。 一体どこでつまづいていたか皆目見当がつかないのが不思議。 というか、穴だらけではありますが。

§

PostPet 2001。 メールを1分おきに自動受信するように設定しておけば、送信時にコケないで済む、というようなことを書いたと思うが、 これ、最初だけかと思ったら、1分おきにパスワード聞いてくるんですか?


2000年11月13日

風邪ですかね、頭痛を抑えるために薬を飲んだら結構ヘロヘロ状態。 何か東京では無茶苦茶流行っているみたいだ。

§

「今日の出来事」はどうなったという声がものすごくある…わけないが、 そういえばここに本日の出来事のコメント書けるのだったらそっちに書けばいいじゃないか、というわけで、この日記ページはより 裏的 な内容に絞ることにして、一般的な 独り言 は、そちらに書くことにしませう。

で、早速やってみたら、FPROG Home Page 内にマージするのが結構大変。 「混沌の廃墟にて」も移転作業進行中なので一気にやりたいのだが、まあぼちぼちと。 リンク張ってないけど既にあるかも。


2000年11月12日

最近TVで「いまどき内助の功でもないでしょ」とかいうCMを流しているモビットという個人ローン、 銀行が個人に融資するというものだと思うのだが、利率どれ位だと思います? 定期預金の金利が0.5%の時代でしょ。 住宅ローンで高いものでも3%未満という感じだし、 銀行系なんだから5%程度なのかと思っていた。 実は15%程度らしい。 だったら定期の金利も上げてくれと言いたいものだが、定期預金してないので個人的にはどうでもいいか。

ところで、消費者金融のCMだと年利何%とかいう情報はTVCMでも一瞬表示される。 読めない字でいろいろ書いてあるのだが、録画するか、画面の保存機能を使って、30万円位するTVで見れば一応読める。 モビットってそういう情報流してたっけ?

§

Sony Style から頻繁にメールでDM来る。 再配信・ホームページ等への掲載はダメというのだが、なぜダメなんだろ? こういう情報は広まった方がメリットがあると思うのだが、まあ別に掲載する気ないからどうでもいいけど。 まさか、公開するとヤバい情報満載? そういえば…。


2000年11月11日

去年は11時11分にメールが来たような気がする。

§

送迎で成田空港まで行く。 デジカメ持っていったからしょうもない画像を大量にgetできたが、さてどうしたものか。 加工しないでImageStationにそのまま全登録とか。 いや、某パレットに登録しても、私は全く差し支えないのですが、 netnewsでダウンロードして読んでいる人(私もそう)の場合、 全部で60MB程度のデータがやって来るというのは実際どうだす?

画像を一括して縮小するようなツール、どこかに絶対あると思うのだけど、どうなんでしょうかね。 ちなみに、Solarisでimagemagikだっけ、それは既に知っているというか使っている。 Windows 2000で使えれば…ってそれ使えるのか、もしかして。

FPROGORG の「リアルタイム会議」の転載が家を出る時に間に合わなかったため、 成田エクスプレスの中から発言を掲載する。 ちょっと時間がかかったけど、回線切れずに成功。 RIMNETを使ってDoPa接続してからtelnifで発言登録。 telnifじゃなくてnetnews経由にするという話はどうなったのか。 NEXって、ちょっと横揺れするので、VAIOにいまいちよくないような気がしないでもない。

ちなみに、新宿から乗って既に東京で熟睡していたわけだが、ここで向かいの席に座った人がおもくそ足を踏んでくださったので目がさめた。


2000年11月10日

カウンタ破壊記念日 だと思われる。 それで?

§

電車で前の席にチェックのスカートにグッチの小物で固めた典型的な流行系の女性が座ったので思わずデジカメで撮りたくなったが、パンツまで見えてしまいそうなので諦める。 って声かけて撮らせてくれといえばよかったのかも。 いやパンツじゃなくてね。 とりあえず修行が足りない。

§

ロトくじで4億円が出たとか。 繰越があるためで、次は2億円超の可能性があるらしい。 買わないけど。

§

とあるページでリンクがヘンなところがあったので、調べてメールしようと思ったのだが、 時間かけて書いてペットに持たせたら送る所で例のエラー出してしまった。 久しぶりなので、先にメールを読んでからじゃないと送れないっての忘れてたわけです。 こんなのUIでどうにでもできると思うのだが(例えば送信前に自動的に受信確認すればいいだけの話でしょ?)、改善する気ないのかな。

もしかして特許取れますか。 PostPetでメールを送信するときに、前回受信時から時間が経過していたら自動的に受信する特許。

ちなみに、これは多分「1分おきにメール確認」とかいうオプションを指定しておけば大抵解決すると思う。

で、PostPetなんだけど、v2.03からWindows2000にも対応しているそうだ。 そんな連絡もらった記憶ないけど、ユーザ登録している位では連絡こないのか? So-netからDMは来るけど、PostPet KIDSが新発売とかいうネタはあっても、v2.03からw2kに対応したなんてことはどこにも書いてないし。

ちなみに、これ、自分で気付いた。 この日記とかFPROG Home Pageでw2kに対応してないとさんざん愚痴を書いたが、もう対応しているという指摘なんか一件もなかった。 そんなことも知らんのか、という感じでしょうか、やっぱり。

§

何度か話題にさせていただきました、千葉すずさんのサポートページ。 久しぶりに更新されていて、カンパはユニセフに寄付ということになるようだ。


2

2000年11月9日

横浜で夫婦喧嘩でフライパンで夫を殴り殺した妻が殺人容疑で逮捕されたとか。 夫は避けなかったのだろうか。 しかしフライパンが凶器になるというのは凄いか。

§

ImageStation の案内が来ていたので、試しに登録してみた。 登録するとアルバムというページができて、そこにリンクを張る時にはこうやって張れというサンプルが出ている。その通りに張ってみると、こうなる。 なお、サンプルにはwidthもheightも入ってないのだが、それはあんまりなので勝手に追加した。その他は何も触ってない。

って、これじゃ何のことやら何かさっぱりわかりまへんがな。

入笠山の花

ってすればいいのか。 ちなみに、@niftyに掲示すりゃいいじゃん、とか安易に考えているあなた、@niftyのページにどれだけuploadできるかご存知か。 あ、そういえば私も知らないような気が…。 昔は10MB程度だったと思うのだけど、もしかしていつのまにか30MB位なら余裕だぜ、という感じになっていたらごめん。 ImageStationって、1枚のサイズ制限(とはいっても2MB!)はあるけど、何枚登録してもいいみたいだ。

で、他のアルバムとか見てみたけど、どうも50KBとか、そういうサイズの画像が多いようだ。 つまり、縮小、圧縮したデータだと思うのだが、折角2MB/枚という大盤振る舞いの制限なのに結局ちまちましたデータになってしまうというのは、やはりプロバイダ料金とか回線速度の問題なのでしょうか。 ちなみに、こちらはフレッツ・ISDNの環境でupload。一応速度は期待通り出ていますが、それでも1MBというのは割とかかってしまうので面倒。

ただ、デジカメで撮った1MBのデータを圧縮して保存する手間を考えたら、2〜3分待つのは別に気にならないわけだが。 ImageStationで一つ気に入ったのは、このデータを参照する場合に、自動的に標準サイズの画像に変換してくれること。 つまり、プレビューですね。 ImageStation側で勝手に作ってくれるのだ。 これは便利。

ところで、ImageStationってPlayStationのノリで付いた名前なんだろか。

§

悪マニで。 OCNのpcパックを5980円/月で契約した人が、10月からの契約者は4980円。 従来の人はそのままの価格なのは、同じサービスなのにおかしくないか、という意見。

私見。 おかしくないと思うが。 5980円/月で契約したのだから。 というか、世の中こんなものだと思ってましたが、違うのか?

この人に聞きたいのは、もし経費が予想以上にかかるために10月からは2万円/月になったとした場合。 素直に値上げに応じるとは思えないが…。 もしかして、応じるのかもしれない。 基本的に、自分の損になる場合だけ文句を言うというものだけど、 世の中広いし。


2000年11月8日

大統領選挙は珍事発生。 最後にフロリダが全てを決める状況になったらしいけど、 未集計のオレゴン州の立場がないってのが何というかその…。 これって、何か無茶苦茶選挙人の割り当てが多い州があったら、そこだけで結果決まるから他は選挙しなくてもオッケーということでしょ。 そこで勝ったら300票入るみたいな。

あれだけ競った状況になるのだったら、タイムシェアリングしてもいいような気もしますが、よその国のことだからjokeは不謹慎かもしれませんが。 午前中はゴア氏、午後はブッシュ氏、とかいう。 ちなみに同数だったらどうなりますか?


2000年11月6日

東北旧石器文化研究所の藤村新一副理事長が石器を自分で埋めてから新発見とかいう感じで掘り出していた件。 いくつかの業界において、 その道の専門家であれば が絶対にやってはいけないことというのがあって、 例えば作家が作曲家は盗作したりとか、医者は患者を故意に殺すとか、 プログラマーが意図的に破壊コードを埋め込むとか、そういうのだが、 考古学者が史料を捏造するというのはこれらに値するタブーなわけで、 その道の人間として絶対にしてはならないことではないだろうか。

本人は捏造は本年になってからだと主張しているが、 インタビューでは「無意識に穴掘った」とか言ったんだろ。 だったら、当然、信用に値しないというか、ま、ウソだろ。信じる方がどうかしてますね。 しかし、どの程度捏造があったかというのはさておき、 石器ってそういう感じで埋めたものを発掘してもバレないものなんですか?

しかし、その現場を撮影したという人。 多分、まず殆どの人が「よくやった」「偉い」と感じると思うのだが、 いや、単なる疑問なんですけど、それって盗撮じゃないの? オープンスペースを撮影したのだから盗撮じゃないという考え方もあると思うので、意見は分かれると思うけど、少なくとも許可得て撮影したわけじゃないでしょ、多分。 考えてみれば、スクープって許可得ないで勝手に撮るわけだから、全部盗撮になるのか。 ま、スカートの中を撮影するのは迷惑防止条例に違反するらしいけど、

盗撮がいかんといいたい訳ではないので念のため。

§

www.nttl-net.ne.jp って not found なのだけど、潰れたのか? ここにあるはずのCG系サイトが3つ登録されているのだが、…。

§

CGというか画像系のページ、絵心もないのに勝手にリンクさせていただいてこういうのも恐縮なのですが、 もしかすると役に立つのかと思えなくもないので言いたい放題書かせてもらうと、 絵を並べてあるページで、どれが新しいのか分かりやすいページというのはリピーターになりやすいと思う。 一番簡単なのは←でnewとか示してあるとか、「左上が最新です」と書いてあるとか。 ちょっと分かりにくいけどとりあえず分かるのが、連番や日付がページの名前になっているというもの。 まず殆ど分からないのはJavasciptとか使って表示するタイプで、表示すれば分かるものもありますが、それもダメなのがある。 あと、古いデータもなぜか全部サーバに転送しているサイト。 ページ情報を見ても全部最新の日付になってしまうので分からない。 かなり工夫してあるページもあるが、どちらが新しいか分からないと威力半減。

新旧と関係ないところでは、サムネイルが小さすぎて、結局、大きい画像を表示しないとどんな絵かさっぱり分からないサイト。 わざとかもしれないが、これはサムネイルが全くないのと殆ど同じ。 どうせわざとやるなら、裏切り系のとか、とりあえず面白いか。 ヒップアップのサムネイルにつられて大きい画像を表示させたら男だったとか。

サムネイルが白黒で、大きい画像がカラーのサイトがある。 データサイズの節約が目的なのか、それともデザイン効果か、真意はいろいろありそうだが、とりあえず「大きい画像も白黒だ」とか誤解されてしまって見てくれないケースがあると思う。

大きい画像をクリックするとサムネイルのページに戻るのとか。 意見は分かれると思うが、私見としては不要だと思う。 backのボタンを付けるなら、そのページの先頭か最後の分かりやすい所に、全画像ページに共通したデザインで付けるのがよさそう。 大きい画像をクリックすると脱ぐページとかありますけど、いやその。

あと、これは何の役にも立たない戯言かもしれないが、 サイトの注意事項に、 画像文書などのデータに関する一切の権利は誰々が留保して私的利用以外の利用は云々、というような文章を書いてある場合があるけど、 いや、それは実に当然の内容だし注意を促すという意味ではあった方がいいかもしれないが、そうしている皆さん、英語で同じことが書いてあって、意味わかります? 多分分かるか。 でも、日本語でそれ書いてあっても、海外からアクセスしている大部分の人には何のことやらさっぱりわからないと思うぞ、というか、日本語分からないと全然分からないのではないでしょうか。

ま、要するにどうせなら Copyright (C) 2000 nanigashi, All Rights Reserved、とか書いた方がいいのでは、という感じなのだが、 所詮、海外のサイトに画像とかパクられても、訴えるというのも面倒すぎるというか結局どうしようもないという考え方もあるけど。 こういうのはWorld Wide Web の盲点なのかもしれない。


2000年11月5日

体調悪い。 殆ど一日中寝ている。


2000年11月4日

てんぷらを食べに行って30分ほど並んだ。 新宿の「つな八」という店なんだけど、有名らしい。 お客に外国人が多いのは驚いた。 もしかして、てんぷらってブーム?


2000年11月3日

世間は連休? とりあえず休日出勤でハードディスクの交換作業。 何か1つだけ読めないセクタがあって、そこだけかと思ったのだが、コピー中にエラーがいろいろ出てしまって、20個位のファイルを手作業でコピーするハメになる。 ま、終電までに帰宅できたのがこれ幸いなり。

珍しくリアルタイム会議に遅刻したけど、最近、短期的に体が不自由な人になっていて、走れないので。 ちなみに、この会議、午前1時から始まるんですけどね。

しかし、シルバーシートというか、優先座席というのが、足を怪我した位では座れないというのがよく分かる。 多分、松葉杖でも持っていたらいいのだろうけど、見た目には分からないもんね。 東京は妊婦の女子高生が多いみたいだし。

で、よく言われるのですが、 「今日の出来事」はどうなったのかって。 その件は、 訴状を見てないのでコメントできません。 とかいう。


2000年11月1日

らんだむCGりんく のデータを整理しているのだけど、閉鎖している所も結構あったりする。 閉鎖ではないが、シェアウェア(データ?)の送金を@niftyのSW送金代行サービスを使っていて、これが一方的に終了されてしまうために途方にくれているサイトもあるみたいだ。 というのは、VECTORには18禁のゲームが登録できないらしいので。

金銭授受を代行して手数料を取るというサービスは、 インターネットのフリーマーケットのような新しい市場も急激に伸びていて、今後が猛烈に期待できるビジネスだと思うのだが、なんでニフティはこんなおいしいサービスを止めてしまうのだろう?


(C) 2000 Phinloda, all rights reserved

RIMNET: phinloda@st.rim.or.jp