Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2004年4月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2004-03 | 日記一覧 | 2004-05 →

2004年4月28日

年金法案で、 与党と野党が閣僚の年金支払い状況を公開するということで合意したにもかかわらず、 与党が一方的に約束を破って状況を公開していないと。

そんなの発表したら、 未払い者が続出してえらいことになるぞ、 とか思ったわけだが、 民主党は公開したのでしたっけ? 既に党員じゃないよ~ん、みたいな某議員みたく学歴すらまともに把握できない議員がいた訳だから、 未払い続出かと思ったら、そうでもないと。

分からないのは自民党。 何時に公開するという所まで合意しておいて、 一方的に約束を破るというのは、 かなりの大物が釣れたことを意味する。 さて、誰が釣れたのだろうか、 悪魔で私見ということで、勘による「この人では?」というありそうな人ランキング。

1. 坂口厚生大臣。まさにシャレにならないが、マジならかなり笑える。
2. 福田官房長官。そういうのはね、個人のプライバシーですから、個人情報ではないですか?
3. 小泉首相。ま、うっかりということもあるでしょう。みたいな。

2004年4月27日

国民年金が破綻するという説があって、 かなり理路整然としているので、そうかなと思うわけだが、 今月から国民年金払うということになったので他人事ではないわけで。 もっとも、今までも払っていたわけですが、厚生年金として。

未納者が結構いるというのだが、 ひょっとして、未納者が意外と多くて、 受給資格者が予想よりも少なくなって、 結局、払う額が減ることで破綻しなかった、というような説はないですか?

そういえば、NHKの受信料払わないと叩く人、結構いたと思う。 NetNewsとか、BBSで。 でも、国民年金払わないというのを叩く人というのは見たことがない。 確かにNHKの受信料は、 受信契約をした場合には支払わないと契約違反ということで、 問題になりそうだが、 契約しない限り、支払う義務は発生しない。 契約しないことは、場合によっては違法行為だが、 この違法行為に対しては、罰則がない。 という理解でよろしいでしょうか?

国民年金の場合は、違法行為はもちろん、 資格が変更になった際に通知しなかった場合に罰則ありますよね? 罰金刑だと思うが。 何と今インターネットに接続できないので確認できないが、 後で確認しておこう。

それにしてもよく分からないが、 未払いだと罰金になるのではなくて、 変更通知を怠ったら罰則という話。 まあ未払いする位なら罰金払えないだろ、というような発想はあるかもしれないが、 そりゃ国民全員が善意で動いているという夢の世界の話で、 だいたい国民全員が善意で動くのなら刑務所いらない罠。 もっとも、刑法は必要なのですが。

2004年4月24日

今日は東京からアジトに避難。しばらくアジトに潜伏する予定。 インターネット環境がちょっと弱くなるのだが、何とかなるかなと。

このあたり、FOMAが入るかどうか謎なのだが、 入るならパケット料金とか考えてみる価値はあるかもしれない。 もっとも、H" が入らないという地域なので、 ダメかもしれないのだが。

アメリカの誰かが、イラクに人質になっていた邦人に寄付金を送ったと、 TVで放送していたようだが。 自己責任で旅費を払えというのが言語道断だ、みたいな言い分だった。 まあそういう人がいるなら、いいんじゃないですか、 払いたいという人が金出せば。 とか思った。

この人、多分というか、絶対、週間文春(だっけ?)とか読んでないと思う。

2004年4月16日

何か3名救出されたようだが、 残りの2名の方が個人的にはすごく気になる。

ところで、イラクの人質を助けるために自衛隊を撤退させろ、 という声があったようだが、 流石に政府はそういう声は無視しているようだし、 危機管理の手順としては今の段階では、当然だと思う。 犯人グループの要求を表面的には無視して人質を救出したのは、 とりあえず作戦成功というところか。 もっとも、裏で何があったのか全く謎ではあるが。

ちなみに、自衛隊撤退を主張する人達に聞きたいことというか、 自分としては理解も想像もできないことが2つある。

謎1.この人達は、 もし犯人グループが「復興支援のための自衛隊を大量増員しろ」 という要求を出してきたら、自衛隊を大量に派遣しろ、 という意見を主張していたのだろうか? それとも、たまたま犯人グループが自衛隊撤退を要求したから、 それに便乗して自説と一致した「自衛隊撤退」を主張しただけなのか?

謎2.一般に誘拐犯は金銭を要求することがあるわけだが、 もし犯人グループが「人質を解放させたければ、 日本国民一人につき1万円を払え」と要求してきたら、 この人達は1万円ずつ支払うのだろうか? ちなみに、私は払えと言われても払わないと思う。

2004年4月12日

作家の倉本聰氏が、 イラクで人質になった家族を励ます手紙を送ったと報じられていて、 その中で政府の対応を批判している。

誰?

まあそれはそうとして、 人ひとり救えずして何が自衛隊か、という発想があるとしたら、 それは私も賛成なのだが、 この人は、 自衛隊は撤退しないという政府の態度に 「激しい憤りを覚える」というのだ。

この人はどうも、自衛隊が撤退したら人質の3名が助かると考えているらしい。 誘拐事件の基本は、まず本人の生存確認のはずだが、 今回はそれすら実現していない。 既に3名は殺されているかもしれないのである。 そういうことを一切配慮せず、ただ自衛隊撤退がまずあるべき、 というのは納得いかないというか、 このような人が出てくると、 2ちゃんねる等で流れている例の噂の真実味が増すような気がしてならない。

人命を最優先に、というのは当たり前の話かもしれないが、 それにしては、イラクでは毎日のように人命が武器によって失われている。 日本人の命を最優先に、というのなら私は賛成したくない。

2004年4月2日

健康保険の件。 もう一度問い合わせてみたら、 まだ書類が出ていないので交付できないと。 なんだそれ?

体調がかなりダメぽで、今日は半日臥せっていた感じなのだが、 保険証ないし、とにかく寝ると。 マジに退職したことになっているのだろうか、とか思ったと昨日書いたが、 退職時に梱包した荷物は送られてきたし。 多分問題ないのだろう。

§

アニメの新番組、 何を録画しようか考えちぅ。 おすすめの番組とかありますか?

2004年4月1日

試作ページ更新。 何かアレ変えろという指摘があったのだが、何だっけ?

「ところで花はどこに」と質問して顰蹙を買ったという花見の宴会に行ってきて、 かなり飲んだのでうっかりというか google で「裏ページ」で最初に出るとか言ってしまったが、今見たら2番目でした。ごめんなさい。 というか、エイプリルフールだしぃ、というのはダメぽ?

1万サイト中というのも実際違っていて、約28,400件でした。 蛇足だが、裏の裏は3番目に出てきた。 うみゅー。

§

で、今日から仕事ありませんというかフォーラムがメシの種に。 頭痛の種でもあるところがポイント。

健康保険を受け取りに行く前に、 念のため問い合わせてみたら、 会社から書類が出ていないので交付できませんと言われた。 そういうものなのか?

というか、本当に退職したことになってますカー?

§

ドモホルンリンクルを検索しようとしたら見つからなかったのだが、 実は「ドムホルンリンクル」で探してしまったというオチはblogに書いた通り。 TVのCMだと分かりにくいでふ。 ちなみに、googleで10件程度ヒットする。

で、なぜドモホルンリンクルかというと、 TVのCMで、1時間かけて分解、30分洗浄して1時間かけて組み立て、 というのを毎日やっていると。

それって爆発的非効率な作業というか、そんなに時間をかけて分解しないと洗浄できないような生産ラインって、何か間違ってませんか? pcのコスト、ボタン押すだけでケースの開閉可能になったことで、 かなり人件費節約になり、信頼性も増えたと思われるのだが、 そういう所の工夫が足りないような気がする。 それに、手間がかかるということは、手を抜くというリスクも増えるし、 ミスをする確率も高くなるわけで、 あらゆる点を考えてみても、 このTVコマーシャル、何かよく分からないのである。

もちろん、 CM製作者側の発想としては、 これだけ手間をかけているので安全なのだ、 ということを消費者にアピールしたいのだとは思うが。 しかも、それに乗せられる消費者が大多数ではないかと。

§

某所のお花見パーティに出た。 行って見たら「花はどこへ行ったの」状態だが、思い切ってきいてみたら、 「ここにあるのだ」と教えてくれた。 遠かった。

pcゲームの買い付けしているという人の話で、 pcで売れてるのはやはりアダルトだと。 同人とかの話をし忘れたけど、 同人ゲームみたいなのはどの程度の規模のマーケットがあるでしょうね。