Phinloda のいつか聴いた曲

布袋寅泰 (The Rubettes) - Sugar baby love

(Sugar baby love の歌詞)

Rubettes(ルベッツ)というバンドが1974年に大ヒットさせた曲で、ルベッツで歌詞がヒットしないのでカヴァーしている布袋さんの歌詞にリンクしている。この曲、布袋さんの歌では聴いたことがないのだが、どんなカヴァーなんだろ?

他にもカヴァーしているミュージシャン多数なのだが、「ちっちゃな雪使いシュガー」というアニメがこの曲をオープニングで使っていたのを覚えている。歌っているのは石田燿子さん。アニメバブル崩壊なんて記事が4日の asahi.com に出ているのだが、そういえばこの種のなぜ深夜にみたいなアニメは最近はちょっと少なくなってきたような気がする。こういうのを土日の朝とかに移動したら全然視聴率が取れないというオチになるのだが、何かオタク系視聴者と番組作る側のギャップがまだまだ大きいような気がするね。関係ないけど。

歌詞は Sugar baby love という言葉をカットすれば殆どないので分かりやすいことこの上ないのだが、2番目のフレーズで誰でも同じ失敗をやるんだというのがうまくキマっていて、そういう当たり前のことを怖がる人が今の日本だと多いのかなと思う。

※このページは Yahoo!ブログに投稿された内容を転載・編集したものです。オリジナルの URL は https://blogs.yahoo.co.jp/phinloda/16006410.html です。

2009-05-05 00:48:22 JST

← LOVEマシーン | ↑トップページ | Sugar baby love →