Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2008年10月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2008-09 | 日記一覧 | 2008-11 → | 最新 →

2008年10月31日

ちょっと油断したらもう月末か。 「検討もつきません」という言葉を見た。 いい言葉だ。

2008年10月27日

住民税の納付。 ローンの振込み。 あとは残高が厳しいのでヤバいような気がする。

2008年10月26日

頭痛。 そういう時は、寝ると結構いろいろ夢を見るものだ。

2008年10月25日

Yahoo!知恵袋に、20万の20%は、いくらか、という質問が出ていた。 釣りなのかと思ったが、本気らしい。 この人の他の質問をみると「今月子供が生まれた」と書いてあるから、 そういう歳のはずなのだが、 本当に 20万の20% が分からないのだろうか? それで普段の生活ができるのだろうか?

そういう人って、 オレオレ詐欺にあっても残高が減ったのに気づかなかったりしないだろうか?

2008年10月21日

裏裏に書いた天子と悪魔と神様と天国への道のクイズの解説。 元はYahoo!知恵袋に出ていた質問なのだが、回答分からない。

・天使はどう答えるか分からないので役に立たない。 神様は天国への道を知らない。 従って、天国への道は悪魔の回答で判断するしかない。

・悪魔には「天国に行けない道を全て教えてください」と質問すれば、天国への道を教えてもらうことができる。

途中で気付いたのは、 神様のステータスが質問の順序によって変化することである。 神様は、悪魔の返答を聞いた後なら、天国への道を教えることができる。 なぜなら、それが悪魔だと知っているから、悪魔の回答が必ず嘘だということも分かるからだ。

この性質を使うには、 後から質問する門番に対して「さっきの門番はあんなことを言っているが、あなたはどうなのか教えてくれ」 のように質問すればよい。 最初の門番が悪魔で次が神様なら、これで天国への道を教えてもらえる。 最初の門番が天使で次が神様の場合は、これでも「分からない」ということになるが、 その場合は残りが悪魔だということが確定するので簡単。

2008年10月20日

Yahoo!知恵袋の定番の質問が、いじめられている、悪口を言われる、どうすればいいか。 という系統の質問だ。

風と木の詩(竹宮恵子作)で、セルジュがいじめられるというか、 襲われて渦中の人になるシーンがある。

だが
雑音に耳を貸すな
自分の目と耳と心で
知ったことだけを
大事にな

ワッツ先生の言葉だ。 噂話で学校中大騒ぎだが、セルジュは全部無視して耐える。 ただ、その後どんどん大変な方向に行ってしまうのはいいとして、 これはマンガの中の話だし、 超優等生のセルジュだから全生徒を相手に無視するという離れ業もできるのだ。 現実に渦中の人になったらなかなか無視できるものではない。

しかし、 噂話に一番対抗できるのは、やはり平然と無視することだ。 相手はリアクションを期待して噂話をするのだから、無反応だと面白くないのである。 これが単なる噂話ではなく、明白な目的を持った悪意から来ているのなら、 対応を変えなければならない。 面白くなくてもとことん続くからである。

§

ヴィトンの鞄をもったホットパンツのお姉さんが電車の中で紙パックのコーヒー飲料を飲んでいる。 ヴィトンと紙パックという組み合わせが面白い。

2008年10月8日

「蒟蒻畑」が製造中止になるそうだが、 ネットでは製造中止にするのがおかしい、という意見が大半のようで、 というか、 製造中止にしろ、という意見がどう探しても出てこないのだが、 一体なぜ製造中止にするのだろうか?

また、視点を変えてみると、 「蒟蒻畑」に関しては、企業のリスク管理が甘すぎたという点も指摘しておきたい。 稀とはいえ、以前に死亡事故が発生しており、 製造禁止の国もある位だから、 それなりの対応をするチャンスは十分にあったはずだ。 例えば商品は全て1cm角にカットしたものにするとか、 そのような対応をしなかったのは見通しが甘かったとしか思えない。

2008年10月4日

router を交換。 設定は何とかなったが、 このルータ、中古でマニュアルないということだが、 マニュアルなかったら手も足も出ないだろ。

既に使っているルーターの設定をみながら設定ファイルを作成。 ZMODEM でうまく転送できないというハプニングがあったが、 別のファイル名で転送したら何とかなった。 なぜ別ファイルだとうまくいのか定かではない。

接続後は、確かこれできたよなー、 という微妙な記憶に頼ってLAN側から telnet 接続。 syslog はどこに飛んでいくのか誰も知らない。

見覚えのない host の IP とかあるし、 いろいろスリリングである。

2008年10月3日

3階以上の建物には、出入り口付近にポストをつけないといけない、 というのは法律で決まっているというのを知った。 郵便法第43条。

階数が3以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、 事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、 総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。

これって、3階建てで出入り口が2階、という場合にも適用されるのですよね? 2階建てで地下1階がある場合は?