1998年12月のアレ

Home
Prev, Next

1998年12月


1998年12月31日

切符買う。各駅で帰る予定だったが、試しに指定が取れるかどうか聞いてみることにした。みどりの窓口で、先に一人いたので待っていたのだが、この人は満席で券が取れないようで、途中まででも取れないかとか、かなり粘っていたのだが、駅員さんは満席です、という感じで話が先に進まない。その人、ちゃんと各電車に対して検索をかけたら、キャンセル待ちとか出てくるんじゃないですかね、いや絶対あるはずですね、とかいろいろパターンを変化させて粘ったが、結局切符取れず。

さて、こちらは13:00あたりの指定がどうかという感じでアタックしたが、残念ながら満席である。15:00頃ならある、というのだが、メジャーなところではないので、下手をしたら連絡で1時間待ちなんてことになるから、ちょっと調べますから待っておくれという感じで、もう一度時刻表を確認した。やはりそれに乗ったら次の特急でも接続が同じになってしまうというのでよくない。だったら次がいいかと思って、そちらも調べてみようと思ったのだが、既に窓口に2名並んでいる。

もう一度並んで、さっきの話は、その次の特急はどうですか、と尋ねてみたのだが、 こちらは何も言ってないのにどういうわけか13:00の所も調べてくれて、こちらがたった今キャンセルが出たようだがそちらにしますか、といううまい話になった。災い転じて福ということか。

小淵沢にいた妙に軽い女の子。パチンコ屋のマネージャだそうだ。


1998年12月30日

FPROGの非公式忘年会。ワイン飲む。

1998年12月29日

最近「ROM墓場からの声」であった問題に、「3リットル入りの瓶と5リットル入りの瓶を使って4リットルの水を計るにはどうするのが最短手順か」というのがあったが、割と面白かった。油を使ったり凍らせたりというのは結構思いつかないものだ。

1998年12月28日

麻雀で勝ち逃げする。

物理的に対人しての麻雀は1年ぶりのような気がする。何か異様な対子場だったが、最後の半荘のオーラスの手。 7万 8万 7索 7索 8索 8索 9索 9索 1筒 1筒 1筒 8筒 9筒
ドラは 8筒 だが、親が少し考えて切っているというのが恐い。ジュンチャン三色にすれば食ってもドラ1でマンガンなのである。しかし一杯口付いているというのが何ともいえない。 7索 を1枚切っているのだが、三暗刻の狙い目もあったかな、という場面。ここで引いてきたのが 7万 だ。下家が直前に 8万 を切っている。これはちょっと恐い。恐すぎる。ということで、ジュンチャンは諦めて回そう。 8万 を切る。一応聴牌だし、役あるから上がれるし。トップにはちょっと足りない場面なのだが、そこまで2連続トップなのであまりこだわらないのだ。ところが次のツモが 7万 。これは困った。河を見て、 9筒 切り。ドラの 8筒 単騎ということになる。その後ツモったのが 9索 …って、おいおい、四暗刻上がれたやん。ツキ方がよく分からないのだが、手の中聴牌でさらに河も聴牌、というのがあったり、一巡回して一発ツモの後、即リーで一発ツモ、というのをやったり、今日は大顰蹙の手になってしまうノリなのだ。 ドラ単騎というのもエグいのだが、結局、これが下家の「通ればプンリー」のドラ切りにヒットしてイーペイドラ2上がってトップ。


1998年12月27日

山手線の中で人が寝ていた。ってよくあることだと思うだろうが、この場所に寝るというのは珍しいぞ。私は初めて見た。普通、もう少し隅に寄るのがマナーだ。 ちなみに、私はこれを撮影した位置にずっと座っていたのだが、寝ぼけているらしく、 一回足蹴られた。ちなみにこの人、10駅ほどずっとこのままなのである。 周囲の人が完璧に無視しているというのがいかにも東京だ。電車降りてから考えたのだが、もしかして脳溢血か何かで倒れているということはなかったのだろうか。

1998年12月26日

ドラゴンパレスでハマっている人発見。学生風の女の子だと思うのだが、もしかすると社会人かもしれない。なかなかうまく行かないというか、千円札がどんどんなくなっていくというか、どんどん暗くなってしまって、ずいぶん頑張っていたが、結局諦めて帰っていってしまった。ゲームというのはお金を出して楽しみを買っているのだという考え方があると思うのだが、金を搾り取られて結局面白くない、というのだとちょっと虚しいものがある。とはいっても、今度はうまく行くか、という期待感というか、スリルというか、そこが肝心なのかもしれないが。

そこで終わっていたら単なるよくある光景だったのだが、その後10分程して、やたら明るい感じの女性2人組がやってきて、5分位遊んでいたら、たまたま竜が揃ってコインが1,000枚出てしまうのだから世の中わからん。努力よりもキャピキャピパワーか。

§

ずいぶん前にFPROGで話題になっていた、自分で勝手にブレンドできるジュースの自販機だが、画像を撮影してきた。と思う。まだ現像というかjpegにしていないので、そのうち紹介したい。

§

FPROGの過去ログを一所懸命集めて整理中。そのためのVAIOなのである。よく似たログがたくさんあるので思ったより大変すぎる。例えばAというログとBというログがあって、どちらもちょっとだけ発言がかけているという感じ。NIFTY SERVEって発言を削除できるので、後からログを取ったら、発言数は揃っているが、途中の情報が少なくなっていた、というようなことも結構ある。これをどうさばくかがperlの腕の見せ所というわけだ。


1998年12月25日

fj.news.usageで、AUPって何ですかというこれまた典型的なFAQが出ていたのだが、質問した人が一言余計で、
> 多分 web の検索エンジンを使っても、無関係な単語の一部でヒットするでしょう。 調べるのに相当の手間がかかりそうですね。
(Message-ID: <75ft4a$sct$11@news01ch.so-net.ne.jp>

というオイシイことを書いたものだから、実際にgooで調べた人が現れて、殆どが関係あるものだと証明していた。どう言い訳するか興味津々である。AUPだけで調べた人は953件のヒットした中で最初の100程度しか見ていないと注釈しているが、当然それで十分。もう少しうまい(というか、私の感覚では当たり前なのだが)人がNetNews AUP 説明の3つのキーでgooにかけたら11件のヒット、1分で調べることができた、というわけで、まあそんな所だろう。最初の人は「無関係な単語の一部でヒットする」ことを反証したかったわけだから、おそらくわざと絞らずに検索したのである。

FPROGORGではNHKのラジオの受信料が廃止されたのはいつか、という話題が出ていた。 これはどうやって調べたらいいか分からない。放送法でも調べるのか? テレビができてから20年以上徴収していた、廃止されたのが10年前程度、という情報があったのだが、Webを使って調べると NHKのテレビ放送開始が1953年2月1日、 ラジオの受信料が廃止になったのは1968年、 従って、今年は1978年だから(^^)、と強引に力説して廃止が10年前というのは当たっていることにしたのだが、テレビ放送開始から15年後にラジオの受信料が廃止されているので、こちらを覆すにはNHKの放送より5年前にテレビができた、ということを検証しなければならない。

両者共通しているのは、Webをちゃちゃっと見れば分かるようなことを調べずに墓穴にハマっていることである。ちなみにFPROGの方は墓場という会議室なので墓穴に入るのは別に構わないのであるというか私もよくハマります。最近も「に゛」とは何かと聞かれて回答が難しかったというか何か答えたか忘れた。で、問題は、これを調べないというよりは、やっぱりWebの検索エンジンというのは、まだまだ世間一般のレベルで判断すれば 使いにくい んじゃないかということである。


1998年12月24日

FPROG定期リアルタイム会議。10周年かもしれませんが。今年はアナウンスをあまり大々的にしなかったせいか、殆ど常連しか来なかった。この日に大勢集まるというのはあまり理想ではないわけですが。

街にはやけにミニスカの女性が多い。この寒い日に一体ナニを考えているのだ?


1998年12月23日

ワイン飲む。

§

品川駅で精算して改札を出ようとしたらうっかり精算に使った定期の方を入れてしまったので通れなかった。じゃあ精算券はどこに行ったのかと思ってポケットを探したが行方不明。結局もう一度精算する羽目になる。


1998年12月21日

Phinloda is Here のバナーを作る。こんなの。

我ながらある意味で凄いと思っているのですが、もしかして凄すぎるでしょうか。意外と簡単に出来た。こんなのならFPROGPROとFPROGORGのバナーも…。(^^;)

§

VAIO 505RXにはオンラインカスタマー登録というプログラムがあって、電話線に本体を繋いでちゃちゃっと書けば登録できるのだが、これが全然反応がない。本当に登録できているのか、と思っていたらやっと保証書が戻って来た。12月5日購入となっているから、 社内処理に約2週間かかっていることになる。ちょっと遅すぎるんじゃないか。

Customer IDがこれまた気に入らない。実際の内容とは全然違うが、「pntqjudrcoeuhnoe」のような書き方になっている。例えば、「pntq judr coeu hnoe」と書いた方がエラーが減るのは常識である。そういう常識も知らない人が居るということと、非常識な書き方を誰も指摘しないというのも大問題である。もしかしてここまでか、SONY?

以前、ドット落ちを1つ発見と書いたが、もっと真剣に調べたら、今のところ(?)5個まで発見した。白になるべき時に赤色のドットが2つ、緑色のドットが3つである。 全画面表示の白地にして探すと見つけやすいのだが、それでもふっと気を抜くと見失うような大きさである。

さらに解像度が倍程度になると、ドット落ちが発見できなくなってしまうのではないか。ということは、急激に歩留まりが良くなったりする?


1998年12月20日

早起きした。晩飯はマクドナルドのハンバーガ2個。今、半額セールをやっているので異様に安い。何か疲れているようで、帰宅したら熟睡してしまう。

1998年12月19日

FPROGORGのリンクページ を密かに更新する。

1998年12月18日

fj.soc.law で、立ち読みは情報のタダ盗りであるという主張の投稿があった。モラルとしてよくない、というニュアンスの内容だった。確かに。

ところで、図書館で本を読むのも情報のタダ盗りなんだろうか。それとも最初に図書館が買ったら、それを1万人でまわし読みしてもタダ盗りではなく正当、ということか。読んでいる人はタダで読んでいる感覚なんだけど。

§

FPROGORGの19番会議室で、発言中にspace+^Hを入れた人がいて、魔王がぶっ飛んだ。自分で作っておいて何だが、out of memoryなんてエラーは初めて見た。通常は未読発言が1000を超えることはないのだが、space+^Hの影響で誤動作して、60,000発言程度の未読があるものとして処理をはじめたようである。他のオートパイロットも撃墜されたようだが、ログカッターもかなり沈没するのではないか。

もともと、space+^Hが発言中に入るということは想定していないわけだが、調べてみてもspace+^Hが発言中に存在しないなどとはどこにも書いてなかった。ヘルプページのset dlm on/offの説明が入れ替わっているような気がするのは愛嬌か。


1998年12月17日

ひそかにFPROGのリンクページを更新する。

1998年12月16日

女子高生が駅のホームで化粧をしていた。 なにもその歳で肌の老化を促進させなくても…。

§

FVAIOに入会する。結構たくさんRXの購入者の感想とかあって、状況を把握できた。いくつか奇妙な感想もあった。例えば。

ドット落ちは1つ発見しましたが、気にならないというレベルを超えて、普段は気がつかないというか、探さないと見落としてしまうという感じだ。他にもあるのかもしれませんが。

1998年12月15日

あかん、終電が…というわけで、だめモトで駅までダッシュ。ところが寸前で、あー間に合った、と思ったら踏みきりの警報が鳴り始めた。さらにスパート。死ぬ。

その後、牛丼屋でVAIOでこれ書いている。牛丼屋といっても、豚キムチ定食を頼んだのでぜんぜん牛してないのですが。

§

そういえば、最近京都に行ってないけど、 あいちゃん、 八坂神社を略さないでくれ〜。といいたい。 あと、 美緒ちゅわん、センスが空恐ろしいです。大物になれます。確かにヤギに見える。なぜこういうページに飛んだのかよく分からない。

§

うっかりSafeモードでWindowsを起動してしまう。それはいいとして、その次に通常の手順でWindowsを起動したら、途中で例外が発生。なんでや。さらに、マウスカーソル…ってこれはパッドカーソルなのか、それはどうでもよくて、とにかくフリーズ。なぜ問題解決のためのモードでWindowsを起動しただけで(しかも、何もしていないのである)、問題が続々と発生するのだ?


1998年12月14日

505RXにUSBマウスを突っ込んだら、新しい機器が検出されたとかいう表示が出て、ドライバインストールの画面になったので、FDを入れ…ようとしたのだが、FDDがはずしてあったので、とりあえずサスペンドにしてからFDDを接続して復帰したが、画面が変になってしまった。しかもマウスは使えない。コントロールパネルでシステムの設定を見るとUSBマウスの所に×がついている。 もう一度USBマウスをはずして、突っ込んでみたが、やっぱりアウト。 じゃあもう一度インストールするか、と思ってUSBマウスのドライバを削除しようとしたら、例外が発生して「削除」ができないというどん底状態。

この後何がどうなったか全然覚えていないのだが、ふっ、と気づいたらUSBマウスがインストールされていた。一体何なのだろうか。

§

インターネット翻訳の王様、のアップグレードを試みる。ページはすぐに見つかったのだが、引っ越していた。しかし、クリックしてもしてもしても移動できないというのは一体何が何だか…。 画面をよく見ていただけると分かるように、このページのURLは http://www.ibm.co.jp/software/internet/king/kingtechqa.html なのである。画面上に表示されている文字列、 http://www.ibm.co.jp/software/internet/king/qanda.html をクリックしたら移転先のページに飛ぶ、と思うのがじょ〜しき的な平均人間の発想だと思うわけだが、実はクリックして飛ぶのは http://www.ibm.co.jp/software/internet/king/kingtechqa.html であって、つまり自分自身である。何度クリックしても新しい所には飛べない。移転先に飛ぶためには、画面に出ているURLを明示的に指定してやらなければならない。なんでこんな奇天烈なページ設計にしたのだろうか。ホームページビルダーでも使ったのだろうか。いやそれ使ったらこうなるという訳ではないですけどね。


1998年12月13日

PCG-505RXをリカバリする。結局パーティションを切ることにしたわけである。リカバリしたらパーティション情報まで元に戻ってしまうんじゃないかという不安はあったが、情報によればそういうことはないという話なので、とりあえずやってみることにした。

おおむね準備したつもりだったのだが、autoexec.bat と WZ Editor の設定ファイルをコピーしておくのを忘れてややこしいことになった。WZの方はTP535にあるデータを戻せばよいだけの話ではあるが…。

もう一度やりそうな気もするので、手順をまとめておく。


1998年12月11日

ところで、私のPCG-505RXって、i.LINKのケーブルのコネクタを差し込むと、若干傾いているように見えるのですが。(previewをクリックすると少し大きいイメージが出ます。)

問題の個所はこんな感じ。この画像ですと、ちょっち左に寄ってませんかね。

§

ペヤングのソースヤキソバを食べようとしたら、そうだよそうだよソースだよのソースが少し漏れていてすごくいや〜んな感じ。ここで食べたらどうなるかという実験もいいネタになりそうだが、しかし…。捨てるというのも毎日何万人も餓死している子供達に申し訳ないと思いつつ、とりあえず保留してカップヌードルに走る。なんてジャンクな生活。

ペヤングに「寒い冬の夜、私は悲しかった」とメモを添えて送ったら一ヶ月分位に増幅されて戻って来ないだろうか。

§

昼休みに喫茶店でVAIOを使っていたら、お店の人が「パソコン替えましたか」と話し掛けてきた。よく覚えているなあと感心。パソコンを買おうかなと考えているが、迷っているらしい。潜在的な需要は結構あるのかもしれない。

やはり最初はデスクトップかという話になったので、CD-ROM付きのノートの方がいいと思う、とコメントしておいた。実は個人的に現時点で一番おすすめなのはThinkPADのiシリーズである。 ThinkPad i Seris 1400 (2611-454)、 CD-ROM内蔵だし、 454の方は1024×768の画面サイズの液晶なので、Webをアクセスするにも十分。 もちろんモデム内蔵だし、 メモリも64MB入っているからまさに問題なさそう。

といいつつ実は505RX、密かに+64MB突っ込んでいたりする。

それはさておき、ソフトウェアもPostPetまで最初から入っていたりするので楽だ。価格は269,000円。これでVAIO 505の大きさだったらVAIOじゃなくてこちらを買っているところだが、CD-ROMを内蔵するだけあってかなり大きい。重さも3.5kgである。 アウトドアに持ち出すには少し厳しい。家庭内で移動するというのであれば問題ないといった感じか。pc購入していきなりインターネット、というのであれば、もし予算が許すのならこのあたりは非常におすすめである。

無理ですけど、このスペックで10万円で出せたら、まさにバカ売れになると思うが。100万台は売れるでしょう、きっと。FPROGだけでも10台は売れそうな気もするけど、10台だと少ないか。5万円で出せたら、何か世界が変わるでしょうね。ちなみに、いまどきの小学生とか、お年玉は合計いくら程度もらっているのでしょうか。お年玉で買えるとなると凄いですね。どこかの政府は子供に商品券配るそうだし。

§

1998-10-20のところでBootMenuを出す方法が分からないのでWebで調べて解決した、という話を書いたけど、Windows 98になったら、またまた分からなくなってしまいました。まずF8じゃなくて左コントロールキーを押しながら起動、というのでハマった。こんな仕様なぜ変えるのだ? 何か2000年に動かなくなるとかいう不都合でもあるのか??

しかも、C:\ に msdos.sys がない。どこ行っただよ。

§

(ここにWin98の話題があったのだが、「混沌の廃墟にて」に書くことにしたので削除) ps. Win98に2000年問題? ふーん。まあこの程度だからそういうこともあるだろ。せめてテストしてから出荷してくれ。テストはしたが直さなかった、てか?


1998年12月10日

505RXに付属の手書き認識機能、使ってみました。まず入力したわけだが、RX付属のペンで書いたところ、修行が足りないのだろうか、 こんなんでましたけど。
unknown object
あまりの凄さに思わず自分を褒める所でしたが、私は一体何をしたかったのでしょうか。誰か教えてください。なお、この画像は著作権放棄するので、壁紙でも背景パターンでも何でも好き勝手に使って可。そんな酔狂な人はいないでしょうが、念のため。何か理由をこじつけてFPROGのマークにするという手があるのかも。

しかし、これで本当に文字認識使える人がいるのか?

PCG-505RXの画面表示にもだんだん慣れてきた。1024×768の液晶画面なので、今まで使っていたものと比べて、字の大きさが小さい。解像度自体は液晶だからしっかりしている。つまり、フォーカスがボケるということはない。しかし、これより小さいとちょっと見づらいかもしれない。字の大きさは文庫本の字と殆ど同じ程度だと思う。

これに慣れてくると、今までの表示が何となく間延びして見えるのが面白い。

§

試しにらんだむCGりんくの全部一度に表示するページを開いてみた。しっかり例外が発生して落ちた。何かレポートするかというパネルが出たので、1000バナーほどあるtoo big pageを開いたらウハウハてな感じの英語でコメントを書いて出したんだけど、意味が伝わったのだろうかとっても心配。

§

メガネのフレームがちょっとぐらぐらしたので買った眼鏡屋に行ってきた。すぐに直してもらえた。ここの店長さんはかなり腕がいいのである。やはりメガネを扱うのは職人芸の優れた人の方が安心できる。


1998年12月9日

また電車が遅れる。困ったものだ。

§

VAIOだが、やはりPgUp、PgDnがないというのはちと厳しいような気がする。beatmaniaで同時押しの特訓をしていなければ、ctrl+PgUpなんてのは押せないところだ。というのも何なので、ctrl+up/down のキー定義を変更してctrl+PgUp/PgDnと入れ替えることにした。


1998年12月8日

perlとjperlとcygnusをインストールする。cygnusってダウンロードしようと思ったら何か引っ越していたのでびっくりしましたが。あと、LhasaとNetscape 4.5とTeratermをインストールする。このあたり、手順はTP535の時と同じだから書かなくてもいいですよね、って前も書かなかったか。(^^;) 基本的にバイナリ持ってきて実行するだけだし。

というわけで、とりあえずこのデータだってVAIOで作っているのだが、とにかく今まで何とかポイントというpointing deviceで慣れていたので、このタッチパッドというのが訳わからないというか、このこのこのこのという感じである。パッドをぽんと叩くとマウスクリックになるのだが、叩きたくない場面でいたるところ叩きまくりという感じで、Netscapeするとどこを見に行くか予想できないという波乱万丈の世界になっている。

でも、このスクロール機能というのは実に便利だ。カーソルがどっか行ってしまって後で困るというのも愛嬌。特に、VAIOってPgUp/PgDnがFnキーを押しながらでないと入らないので、スクロール機能はブラウズの時にずいぶん重宝する。

So-net麻雀をインストールしたいのだが、暇がなくて、まだ実現できない。TP535だと半荘持たずに途中で暴走、Win95ごと心中してくれたのだが、流石にVAIOでそんなことないだろうと信じているのである。世の中甘くないという格言はあるが。


1998年12月6日

博打のつもりでWindows 95で使っていたキー配置定義ファイルを505RXにコピーする。動かなくなるということはないと思うが、下手したらキー入力できないかも。案ずるより産むが易しというが、全然問題なく配置変更できた。幸先がよい。

問題はドライブのようである。今までTP535はパーティションを切ってDドライブで使っていたのだが、505RXはパーティションが切られてなくて、全部Cドライブなのである。パーティションを切るかどうか、思案のしどころだが…。


1998年12月5日

全然連絡がないので一体どうなっとるのだと思って新宿ヨドバシカメラに行ったらVAIOが入荷していた。ちょうど今日入荷なんだそうだ。タイミングがいいのか悪いのかよくわからないが、とにかく年内に入手できてよかった。

1998年12月4日

えらい寒いがな。そのせいかどうか知りませんが、TP535をresumeしてからWZを使ってファイラーを呼び出そうとしたら、ダイナミックライブラリがエラーとか表示されて訳がわからない。

§

gooは完全復活を宣言したようだ。早速、Solaris x86の2.5バイナリと2.6バイナリの互換性に関するページを調べようとした。Solarisだと数万件ヒットするのだが、2.5というキーワードを追加した途端に0件。なんでや。

§

みかん踏みました。 それだけ。

§

FSHISOの件、何か会議室に書いたらいきなり例の文字の所が「TEL」に直っていた。そんなに簡単に直るんならすぐに指摘すればよかったのかも。

§

もっと凄いのもある。Cマガジンの著者贈呈が来なくなったのでフィンローダが死んだことになったのでは、というネタを書いたが、編集の人から連絡が来て、実はそもそも最初から登録されていなくて、なんで今までそちらに付いていたのでしょうか、とのことである。つまり、何とあれは恐怖新聞だったのだ。

そうなってくると次に心配なのは原稿料なんだが…(^^;)。あっ確かめてない。


1998年12月3日

円柱の形をした高さ30cmの容器に半径3cmの球を2個入れたら上の端が底から10cmの所にきた。この容器をはみ出さずにに最大何個の球を入れられるか。という問題が日能妍の車内広告に出ている。中学入試問題なわけで、まあ簡単といえば簡単だが、実は重ねたら下の球が潰れるとか、実はスペースシャトルの中だったとか、そういうオチも考えてみると結構面白い。

§

FSHISOの話を書いたが、ここに書いちゃったら陰口と思われるのもアレなのでやっぱり会議室にも転載することに決めた。Webが陰かい、という話もあるかもしれないですが、基本的に当事者のいない所ではなく当事者の前で批判するというのがポリシーだったので。あれが批判かというのも。


1998年12月2日

beatmania。珍しくSKAを一発でクリアできた。
GREATGOODBADPOOR
137101JPN-HIPHOP
1451201REGGAE MIX
2851601HOUSE
3192929SKA
866211BALLADE

§

GNUコーディングルールを探したのだが、なかなか見つからなかった。結局「GNUコーディング規則」という文字列で検索して、 GNUコーディング規則 を発見したのだが、意外とこういうのがWebに少ないような気がする。なお、これを検索する時にinfoseekを使ったのだが、

Infoseek Japan利用者の皆様へ:

現在、Infoseek Japanがあなたのリクエストにお応えできないために、ご不便をおかけしております。これは、現在、多数の方々がInfoseek Japanを使用されているか、システムになんらかの問題が派生しているためと思われます。

(以下略)

というメッセージが出てしまった。gooに振られ、infoseekに見捨てられ、これから先どうすればいいのだろうか。

§

NIFTY SERVEの現代思想フォーラムのオープニングに

【質問】
 友人がある学会の幹事をやっているので、ネットでの広報を頼まれました。
その案文に「お問い合わせは01-2345-6789:毛利元就まで」とありますが、こ
のフォーラムはプライバシー保護には大変厳しいようですね。このままUPして
大丈夫でしょうか。(ABC01234:豊臣秀吉)

って表示されたので、

【回答】
 だめです。「пvという文字はお使いのパソコン(ワープロ?)固有の文字なので、他の人に意味が伝わる保証は全然ありません。JISに定められた範囲の文字で表現しなおすことが必用です。

 と書いてやろうかと思いつつどうも書く気がいまいち出てこない。FSHISOは運営会議室がいつでもあるので(なぜかFPROGにもあるが…)、そこに書けばいいのだが、意欲がわかないのである。ところで、このメッセージ、おそらく3回メッセージ(内容が更新された場合に該当フォーラムに3回アクセスするまで表示される、その後は表示されない)なので、確認できなくなってしまったので別のIDで入会した。すると、入会歓迎のe-mailが送られて来た。それは別に構わない。ところが、私の気分のせいかもしれないが、その内容がいちいち頭に来るのである。担当フォーラム内でflameになるのはそこの勝手だが、他のフォーラムに喧嘩売るつもりなのか? と正直いって思ったぞ。何のことか分からない方は、FSHISOに入会してみればe-mailが来るので、 他フォーラムのSYSOPになったつもりで読んでみてくれ。

§

またまたテストである。うっ、キーボードが反応しない。さてはハングしたのか…。あれれ、リセットしても直らない。キーボードi/fが飛んだのかな、あれ、このコネクタ何だっけ?

キーボードのケーブルちゃうけ?

うーんうーん…。


1998年12月1日

珍しくKONAMIXを一発でクリアできた。
GREATGOODBADPOOR
956810TECHNO
3251501TECHNO MIX
1551025KONAMIX
79100AMBIENT
1859100B-BTS MIX

§

11/28に18話と書いたのですが19話の間違いでした。すみません。
AMBIENTってgoodが1の時が圧倒的に多いのだが、要するにchicken heartということなんでしょうか。それにしてもTECHNOの難しいこと。BALLADEよりは少し合わせやすいような気もするのだが。


(C) 1999 Phinloda, all rights reserved

RIMNET: phinloda@st.rim.or.jp