2001年9月のアレ

Home
Prev, Next

2001年9月


2001年9月30日

SR9M/K への移行ネタ。 HP DeskJet 955C 用ドライバをインストールしようとしたら、 Windows 200 Professional CD-ROM 上のファイル 'usbprint.sys' が必要です。 というパネルが出てしまった。 driver cache の driver.cab を rename してしまったのが原因。 元に戻して解決。

§

歌舞伎町のビル火災でガスメータが落ちていた件、 今日の asahi.com の報道で、新宿署はメータのねじ山が溶けたとみているとか書いてあったが、 マジ? 事前にガス代逃れのためにメータ外してあったという説はガセか?


2001年9月29日

ユニセフが救援物資積んだトラックをアフガニスタンに向けて出発させたそうだ。 1/4の子供が5歳以下で死亡しているそうだが、 これに関しては、タリバン管轄下でも北部同盟でも同じだとか。 で、同様に支援するのだろうか?


2001年9月28日

VAIO SR9M/K のインストール手順のメモ を作成しておいた。 インストールというよりも、カスタマイズ手順ですが。 皆さんにはあまり役に立たないと思う。


2001年9月27日

昨日作った、siiに送るつもりのメール。 今日、送ろうとした。 客にサポートされてしまってはいけないような気もするが、こだわらない。 ところが、interway から送信しようとしたらこうなった。

普段はあまり interway を使っていないので、 たまに使おうとしたら使い方が分からない。 困ったものだ。

って類の問題だよね?

ちなみに、AirH" だが、やはり遅いというのがネックになっているのと、 もっと大きな問題は、これでタイムアウトが発生してしまうために、 ページの途中までしか表示できない経験が結構ある。 早い話が、実用上は「使い物にならない」という状況も考えられるので、要注意。 パケットをモニタしてみると、 外部→自宅サーバのリクエストに対して、 途中でブラウザがタイムアウトしているようなのだが、 サーバはせっせとレスポンスを戻していることが分かる。

RIMNETがAirH" に対応するとアナウンスしたので、ちょっと期待。 毎日30分リダイヤルしなくて済むようになるかも。

にしても、AirH" で接続していても、port80 へのアタック来ますねー。

§

SR9M/K への移行、ヘンな所で行き詰まっている。 Netscape 4.7 のメールを Netscape 6 に移行する方法が分からない。 インポートユーティリティというのがあって、 他のメーラーのメールを Netscape 6 に移行するのは簡単らしいのだが、 Netscape 4.7 から Netscape 6 というのがないのだ。 というか、そもそもメールの場所どこ?

Netscape 4.7 をインストールすればいいだけの話なのだが。 SR9/Kに 6 をインストールして調べてみるか。

実はもう一つ壮大な解法がある。 つまり、今までのメール、全部チャラにするのだ。 チャラといっても、Inboxとか、文字コード変換してファイルを残しておけばいい話だし。 このあたり、NiftyManager と違って融通がきくので便利。

NIftyManagerって何?

§

巨人が凄い試合を惜しくも逃している。 対ヤクルト戦に7連勝だっけ、かなり勝っているはずなのだが、 ヤクルトファンの私に言わせていただければ、 巨人はヤクルト戦に全力で勝負しに来るだろうから、 ヤクルトの戦略としてはとりあえず巨人に適当に手を抜いて…というと語弊があるが、 体力温存しておき、他のチームに勝てばok、という感じかなと。 巨人にしてみれば、ヤクルトで全力出した後の他チームとの戦いが厳しい。 特に、阪神とか、優勝戦線とは無関係に巨人戦で全力勝負に来るし。

にしてもヤクルト後半に負けすぎ。 もしメークミラクルがあるとすれば、 最も貢献したのはヤクルトか、とか思っていたが、さてまだ何かあるか?


2001年9月26日

最近チェックしていなかった「らんだむCGりんく」の移転状況チェック。 81サイトが消滅していた。

§

体調かなり悪いので休み。

と思ったのだが、とりあえず出社して、急ぎと重要なのだけ片付けて早退。 何か微熱あるような気が。

§

24日に書いた「ふにゃっ」の件、 背景画面上でプロパティ開いてアニメーション禁止にすればいいようだ。 あまりのeasy questionなので誰も教えてくれなかったか。

§

SR9M/K、カスタマー登録を行う。 インターネットから登録できるようになっていた。 進歩しているな。

WZ Editor をインストール。 手順通りにインストールして、その後設定ファイルを上書きする。 w2k用に何かカスタマイズが必要だっけ? VCのサイト見ないとわからん。 今週中というか、今日中に移行したいものだが…。

インストール必要なソフトは前列挙したのでたぶんok。 これ以外に必要なのが、 ダイヤルアップ接続の設定のコピー。 MSIMEの辞書のコピー。 ハードウェアの設定ではプリンタの追加、 デジカメの追加って必要ないか。

§

AirH" で接続できない件、 siiのサポートにメールで問い合わせていたのだが、 昨日返事が来た。 20まで発生していた@niftyのトラブルを疑っているようだが、 核心(と思われる)のLCP拡張とマルチリンクの件には触れていなかったので、 こっちはこうやって解決した、という返事のメール作成。

しかし、connect できれば接続 ok なのだが、 busyなのか何だか知りませんが、夜なんか全然繋がらない。 MNP5に対応したという頃のNIFTY-Serveのようだ。 30分リダイヤルしてもダメ。 そりゃ繋がったら切らないもんな。 やっぱり常時非接続か。

§

アジトにCATVインターネットのサポートに行った件、 メールが送れなくなったという苦情が。 @niftyのメールなんだけど、プロバイダがCATVになったから メール読んでから10分以内に送信しないとダメなんだな、うっかりしていた。

流石に「メールが送れなくなった」というクレームはメールで送れなかったようだ。

これがうまく行かないので、 結局ニフティのサポートに電話で問い合わせたそうである。 「ニフティの応対は不親切だ」とのことでした。

ちなみに、該当ユーザはCATVインターネットに加入したので、 @niftyを継続するかどうか検討中である。 これで80%程度結論が出たような気がしたが…。 多分、私の責任じゃない。


2001年9月25日

アメリカはアフガニスタンを速攻で先制攻撃するかと思ったのだが、 どうもそういう雰囲気ではなく持久戦で行くのだろうか。 相手は宗教集団だと考えるべきだから、 有効な手段としては、内部分裂と心理的な攻撃だと思われる。 非人道的だが極めて効果的なのは兵糧攻めだが…。

内部分裂というのは、 いかなる宗教も宗派からは逃れられないということを利用するわけだが、 タリバンの内部の結束がどの程度のものなのか不明だし、難しいかもしれない。 北部同盟を強力に支援するという手はあるようだが。

心理的攻撃というのは、 アメリカ側こそ聖戦の立場で、 それに反抗すればアラーに背くというPRを流しつづけるとか。 何か違うような気もするけど。

何千年も前から変わっていないのは、 戦争の理由が飢餓と貧困にあるということだ。 これを解決するか、そこの住民が全滅しなければ、戦争は終わらないのだが…。

§

AirH" 、その後速度は改善された。 もしかしたら、@niftyにトラブルレポート出ていたけど、 20日頃に解決したらしいので、そういうことなのかもしれない。

試しにこれで Jong Plugged を打ってみたのだけど、海外のLIVE映像みたいな感じで、 一瞬モーションが遅れるような気がする。 転送速度は確かに30kbps程度出ているようなのだが、 最初のパケットが流れる所で一瞬待つみたいな。 昔の人なら分かるかもしれませんけど、 MNPのモデムでアクセスした時みたいな。

§

迷惑メールって、 祭日は休みですか?

date from title url
20010924 awasx 一人であそこを aitem.net/fgf

rtet Hしよう iiswet.com/wts
20010923 wuiro えっち好き♪ lmtrx.com/sxs
20010922 krpeo えっち好き♪ lmtrx.com/sxs

eerut いじめて欲しいの! ribbona.com/hxh

bgt 一人であそこを aitem.net/fgf

kikih**********@docomo.ne.jp m(..)m www.ii-lovenet.com/45

美鈴 今日のお相手! suzumail.net/sub

やりすぎ君 メール中 melemon.com/bmel

花キューピー H〜H hanako-mail.tv/hab

hamem 長瀬愛の激ヤバ物! ドラッグも! www.gokurakudo.jp/av

撮影隊 本物素人 teketeke.net/hameking/dm

ポスト★マン ♂∞♀ hajimail.net/ahj

uuutt インランな私をもっといじめて! momop.net/err
20010921 gbbv Hしよう iiswet.com/wts

喜太郎 COCO taro-mail.com/aata

M69星雲 アクセスせよ! topmail.tv/atp

ndyrhcvj もっとイカせて! icream.org/brp
20010920 tyeruiqw えっち好き♪ lmtrx.com/sxs

dhlw やめないで! もっと! imee.jp/yyy

ndyrhcvj もっとイカせて! icream.org.brp

oor@com.hkww Hメールが大人気! miracle-m.com/9tha

swi@ttir いじめて欲しいの! ribbona.com/hxh

ggt インランな私をいじめて! momop.net/err
20010919 dwer 一人であそこを aitem.net/fgf

koi@mail.com 恋メール(無料)!! koimail-net.com/
20010918 iejjukfdem もっとイカせて! icream.org/brp

nhuyt 我慢できない pno.jp/pxp

撮影隊 本物素人 teketeke.net/hameking/dm

やりすぎ君 メール中 melemon.com/bmel

花キューピー H〜H hanako-mail.tv/hab

美鈴 今日のお相手! suzumail.net/sub

ktu やめないで! もっと! imee.jp/yyy

l@ktto いじめて欲しいの! ribbona.com/hkh
20010917 tyeruiqw 濡れまくり lmtrx.com/sxs

hkt@ppde いじめて欲しいの! ribbona.com/hxh

qetu 我慢できない pno.jp/pxp

dddde インランな私をもっといじめて! momop.net/err

khfs 一人であそこを aitem.net/fgf
20010916 iiou 咥えたいの iiswet.com/wtw
20010915 ddy やめないで! もっと! imee.jp/yyy

newioeh もっとイカせて! icream.org/brp

oor@com.hkww Hメールが大人気♪ miracle-m.com/9tna

7mypost@docomo.ne.jp 間にあった!? www.my-post.cc/

花☆花 ズバリH! lmtrx.com/sxs

2001年9月24日

ちょっと分からなくなってしまったのだが、 Win2000とかで、メニューを表示する時に「ふにゃっ」と出てくるのを、 一瞬でパッと出すにはどうすればいいのだっけ?

§

今日は出張保守ということで、今はあずさの中。 あずさの中でSR9/Kを使うのもこれが最後になるかも。 SR9M/Kはまだインストールが終わっていないので使えない。 こういう中途半端な使い方していると、 移行する時にまた一部だけファイルを更新しなければならないので面倒なのだが。 あと何を入れないとダメかというと。

これ位か? あと、plugin とかで何かあったような気もするが。 レコンポーザってどうなっているのだっけ。

§

で、これが帰りのあずさの中なのだが、 結局10base-Tのケーブル繋いだだけ。 LANの設定だが、DNSもgatewayも全部デフォルトの未指定のままでokというので、 一体私は何をしに来たのだろうか? ちなみに、CATVの工事担当者、ケーブルモデムを設置した後、 ここから先は有料になりますと言っていたそうだが、 それって殆どぼったくりだと思う。

では何もトラブらなかったかというと、世の中そう甘くない。 Netscapeが落ちてしまうのだ。 バージョンが4.7だったから、最新版にすれば落ちなくなるかと思ったのだが、 最新版をダウンロードするページの表示で既に落ちてしまう。 しょうがないからIEを使ってNetscapeのダウンロードページを表示することにしたが、 これはうまく行った。 ついでにIEも5.5 SP2にバージョンアップしておく。 念の為、使わないように指導しておいたが。

で、IEもNetscapeも、20MB程度のファイルが約5分でダウンロードできた。 うーん、ブロードバンドですか。 早いな。 それにしても、CATV、下り30Mbpsという話だったと思うが、 10base-T (10M) でどうやって30Mbpsの速度を出すのかが謎。

で、結局 Netscape 4.73にしても落ちるものは落ちる。 そこでちょっと site-seeing して調べてみたら、 どうも MaCafeeのウィルススキャンだっけ、それを uninstall すれば解決する、 ということらしい。 何だか分かりませんが、とりあえず uninstall してみたら、 至るところでハングしたりして shutdown させるのが大変だったが、 その次からは全く落ちなくなりました。 一件落着。

ってウィルスの検査、どうするのだ?

§

帰りのあずさは滅茶苦茶混んでた。


2001年9月23日

SR9M/K インストール続報。 今度はキーボードの設定。 Dvorak+TRON仮名という世にも稀(でもない?)な配列にするために、 レジストリにkeymapを追加するのと、kbd106n.dll を差し替える作業が必要。 これがまたハマる。 keymapを追加するレジストリのデータが行方不明になってしまった。 こういうのは一箇所に集めてCD-Rに焼いておくといいような気がする。 とりあえず、これは行方不明でも構わない。 SR9/K のレジストリがあるから、それを使って保存すればいいのだ。 というわけでレジストリに関しては解決。 こんなのを kbddvorak.reg というファイルにする。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,2b,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,\
  01,00,29,00,29,00,01,00,29,00,38,e0,0c,00,28,00,0d,00,2b,00,10,00,2d,00,11,\
  00,33,00,12,00,20,00,13,00,18,00,14,00,25,00,15,00,14,00,16,00,21,00,17,00,\
  22,00,18,00,1f,00,19,00,13,00,1a,00,1b,00,1b,00,0c,00,1f,00,27,00,20,00,23,\
  00,21,00,15,00,22,00,16,00,23,00,24,00,24,00,2e,00,25,00,2f,00,26,00,19,00,\
  27,00,2c,00,28,00,10,00,2b,00,0d,00,2c,00,35,00,2d,00,30,00,2e,00,17,00,2f,\
  00,34,00,30,00,31,00,31,00,26,00,33,00,11,00,34,00,12,00,35,00,1a,00,00,00,\
  00,00

ところが失敗。 このファイル、 レジストリエディタの「ファイルに保存」で作成したものを編集したのだが、 先頭にマジックを書いておかないと認識してくれないか。 確か、

REGEDIT4

のような行がないと読み込んでくれない。 これで英数をdvorakに変更することができた。

さて、問題はここからなのだが、 FPROGでもさんざん悩んだ、仮名配列の変更である。 SR9/Kで行ったのは、次のような手順。

  1. c:\WINNT\Driver Cache\i386\driver.cab を別の名前にする。
  2. c:\WINNT\system32\kbd106n.dll を置き換える。
  3. 警告が出るが無視する。
  4. 再起動。

ところが、SR9M/Kだと、kbd106n.dll が置き換えられないのだ。 置き換えても、すぐに元に内容に置き換えられてしまう。 一体何がおかしいのだろう?

結局、この問題が解決しなかったので別の方法を選択した。

  1. kbd106n.dll を編集したものを、 c:\WINNT\system32\kbd106nx.dll という名前で保存する。
  2. レジストリエディタで、 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters を開く。
  3. LayerDriver JPN という名前に対して kbd106n.dll という値が対応しているはず。 これを編集して、 kbd106nx.dll に変更する。
  4. 祈る。
  5. 再起動。

よく4番目の手順の「祈る」を忘れて破綻する人がいるようだが、 とりあえず、これで仮名の配列も変更成功。

o なお、kbd106n.dll は SR9/K と SR9M/K で同じものだったと思う。

§

次はNetscapeか。 何とSR9M/KってNetscapeが入っていないような。 というわけで、Netscape 6.1 をダウンロードしてインストール。 ずっと4.73とか使っていたから、随分雰囲気が違うような。

§

「進ぬ! 電波少年」のアンコールワットへの道の舗装で、 例の一言多いというか、自己中な人、ついにリタイアしたようだ。 この人だけ残して他の全員リタイアするのかと思った。

ああいう人、ネットだと多いな、…とか思ったの私だけ? 結末も同じだな、リタイア。 いつの間にかいなくなる。 協調性が欠落しているというより、 他人の反応を感受するというか、センシングの能力がないのだと思う。 何かした時に相手がどう感じているか全く分からないし、また、分かろうともしない。 その反面、自分の考えていることは相手によく理解されていると勝手に思い込んでいる。 フィードバックがないから、 表現力も当然発達していないので、 実は相手に伝わっていないことが多いのだと思われる。

多分、こういう能力って、 幼児期とか、あるいは少年期、青年期までに確立するのだと思うけど、 そこで身に付かないというのは確かに悲劇だな。

一つ不思議なのは、誰も手を出さないということなのだが。 地下鉄で殺人事件が起きる昨今、 あそこで殴り殺されてしまっても別に不自然ではないと思うのだが。


2001年9月22日

VAIO PCG-SR9M/K を取りに行く。 前から欲しかったのだが、ようやくget。 もうすぐ新モデルが出るような気もするが、まあとりあえず。 メモリを128M増設ということで、 面倒なのでヨドバシで買った時に入れてもらった。 自分でやるとネタが増えるという説もあるが。 今度は+128MBで合計256MBメモリ。 増設には訳があるのだが、それはまた後日。

問題はインストールである。 SR9/Kのデータは、samba経由でSolarisにコピーできる。 殆どがD:ドライブに入っているので、 D:ドライブの内容をそのままコピーすれば半分片付いたようなものだ。

ところが、 ネットワークに接続するにはネットワークカードを認識させなければならないのだが、 これがハマった。 COREGAのLANカードなのだが、 ヤバいことに設定ファイルがないと動作しない。 設定ファイルはFDから読み込めばいいのだが、FDドライブが見当たらない。 というか会社に置いてきたな、これは。

ということで連休は設定できないというのもシャクなので、 何とか方法を考えてみる。 AirHのカードはある。 これの設定ファイルはCD-ROMに入っているはずだ。 CD-ROMはドライブがある。 ということは、 AirHをインストールすれば、インターネットに接続できるから、 LANカードのドライバをダウンロードしてインストールできるのでは。 という方法で成功した。

VAIO SR9/K から SR9M/K へのデータのコピーに凄い時間がかかった。 とりあえずトラブル、Solarisのbackup用のHDDが認識されていない。 30GBのドライブがあるはずなのだが…で、マシンルームに見に行ったら、 どうも電源ケーブルがきっちり接続されていなくて、電源が切れていたようである。 しっかり差し込んでから Solaris を再起動して解決。 SR9/Kのデータを Solaris にコピーして、 Solaris から SR9M/K にコピーする。 Solaris 側は /etc/host に SR9M/K の定義を追加。 smbd を再起動、ってこれでいいか?


2001年9月20日

AirH" が動作しない件、解決。 PPPの設定を次のようにすればよいらしい。 「LCP拡張を行う」をoff、 「ソフトウェアによる圧縮を行う」をon、 「単一リンク接続に対してマルチリンクをネゴシエートする」をoff。 w2k、デフォルトでは全部onになっている。

PPPの設定

これで解決したと思った貴方は相当甘い。 世の中もっと厳しい。 これで接続できる 可能性はある のだが、実際はNO CARRIERで何度もはじかれる。 これって回線がbusyなのか?

さらにびっくりしたのが、 32kパケットというから32k/8=4kB/s程度は速度が出るのかと思ったら、 冗談じゃない。 最高800B/s程度しか出ていない。

で、話は元に戻るのだが、これって@niftyだけなのか? プロバイダ変えた方がいいとか?

631バイト/秒

確かに常時接続なのかもしれないが、 これで使い物になるのか? まるで10年前のNIFTY-Serveのような速度だ。 ちなみに電波の強さは問題なし(常時点灯)。

というわけで、返品できます?

§

というわけで、 AirH" のこの速度だと画像がデカいとやってられないので、 png を使うことにしましたよ。 png が見えない人もいるのかもしれないが、 多分、あまり見る価値もないような画像ばかりなので不都合はないはず。 画面キャプチャとかの画像、JPEGよりPNGの方がかなりサイズが小さくなるのだ。

§

小泉首相、自衛隊の派遣を決めたそうだが、 自衛隊の指揮権を国連に譲渡するというのはどうだ。

§

穴のあいたえんぴつ

これってありがちだと思う。 間違ってファイル消しちゃったのでテープからリストアしようと思って tar cvf /dev/rst0 してしまう、みたいな。 しかもそのテープだけ保護するの忘れているとか。


2001年9月19日

siiのページを見ていたら、 VAIO PCG-SR9/K って何かヤバ目な感じ。


2001年9月18日

AirH" のカードをget。 ただ、全然繋がらない。 CONNECT したかと思ったら数秒で CD が落ちたというメッセージが。 常時接続というより、常時切断が正しい。 何か設定間違っているのだろうか?

09-18-2001 13:14:44.796 - ダイヤル中です。
09-18-2001 13:14:44.806 - 送信: ATD##############
09-18-2001 13:14:54.840 - 受信: CONNECT 57600 / 32kPACKET
09-18-2001 13:14:54.840 - 変換した応答: 接続
09-18-2001 13:14:54.840 - 32000 bps で接続を確立しました。
09-18-2001 13:14:54.840 - エラー制御がオフか、または不明です。
09-18-2001 13:14:54.840 - データ圧縮がオフか、または不明です。
09-18-2001 13:15:04.224 - CD はドロップしました。--リモート モデムを切断しました。ModemStatus=00000030
09-18-2001 13:15:04.224 - モデムの切断中です。
09-18-2001 13:15:04.224 - 受信: NO CARRIER
09-18-2001 13:15:04.224 - 変換した応答: キャリアなし

ちなみに、電話番号をPIAFSのAPにすれば、PIAFSの32kモードで正常に接続できる。 正常だがこんなので接続したら電話代がえらいことになる。

久々に騙された気分。 もしかして、他のプロバイダならok?


2001年9月17日

報復戦争という声があるようだが、 どこかに書いたような気はするけどもう一度。 アメリカがアフガニスタンに戦争をしかけたとして、 勝てるのか? 勝算があるとして、どの程度のリスクを想定しているのだろうか?

中〜遠距離の誘導ミサイルのような、 近代兵器による遠隔攻撃にするのがベストだと思うのだが、 地上部隊なんか投入したら何千人とかいう戦死者が出るのでは。 特に、通常兵器ですまなかった場合。

アメリカも含めて同盟側は、 タリバーンは核兵器を持っていないと楽観しているようだが、 そうでもないと思う。

勝利条件も気になる。 通常の(?)戦争なら、どちらかが降伏すれば戦争は終わるのだが、 パレスチナ・イスラエルの戦闘状況を見ても、 停戦条約なんか現場の市民には意味がないことが分かる。 まして、自爆しても構わないというようなテロリストが相手の場合、 仮にトップが降伏しても末端組織が命令を無視したら意味がない。 米軍のような大規模部隊を動かすには組織が必要だが、 貿易センタービルに飛行機を激突させるには5人もいればokなのだ。 「報復による報復」なんて今更だが、 同盟国がタリバーン、特にビン・ラディン氏のグループを攻撃した場合、 それに対する報復テロを覚悟する必要がある。

日本なんて、東京に住んでいたら分かるけど、 羽田も成田も近い近い。 平常時でも、東京上空をジャンボがガンガン飛んでいる。 東京に飛行機落とそうとしたら、 撃墜する暇もないし、ターゲットはいくらでもある。 ジャンボ機を落とされたくないのなら、 操縦室に客室からは物理的に入れなくするとか、 武装したガードマンを配備するとか、 真剣に考えておいた方がいいと思う。

教科書問題に関するコメントでさんざん書いたのだが(そうでもないか)、 戦争の歴史を学ばなければならない理由は、 その原因を知り、再発を防ぐことにあるわけで、 その意味で今回のテロを防ぐということを考えるならば、 犯人は何を要求しているのか、あるいは何が原因なのかを知らなければならない。 もちろん、あらゆる戦争の背景には貧困があるわけで、 その点は貧困者を抱える国に対して十分に援助できていない先進国の責任は重いと思う。

タリバーンのような団体は、 ある意味マインドコントロール状態にあるのではないか。 イスラム教は殺人を禁止しているのに、 聖戦という名目で一般市民を殺しているというのはおかしな話だ。 基本的に、この種の宗教の信者は、 死後に天国に行けるという前提で行動するはずである。 イスラムでは、殺人を犯したら天国に行けなかったのでは。 キリスト教の場合、悔い改めたらオッケーという発想もあるのでややこしいが。

イスラム原理主義というのなら、 コーランは殺人を禁止しているということを徹底的にアピールするとか、 そういう心理攻撃を長期にわたって継続することが必要だと思う。


2001年9月16日

タリバーン、かなり窮地に追い込まれているようだが、 多分これって仏罰だな。 仏教って恐い。

§

今迄、この手の事件があった後にはすぐさま関連ゲームが公開されていたはずだが、 今回ももしかしてあるのだろうか? 貿易センター爆破ゲーム。

§

えひめ丸引き上げってどうなったのでしたっけ。

§

パレスチナの子供たちへの日本のテレビ局がインタビュー。 アメリカのテロで罪のない一般市民が死んだことに対してどう思うか。 パレスチナでも罪の無い人が死んでいるので…という返事。 普通のリアクションだと思う。 これに対して、アメリカではまさに無関係な人がテロの報復で殺されているそうだが (シーク教徒が巻き添え食って死んだという事件があったようだが、悲惨だ)、 そちらのリアクションはcrazyだと思う(タリバーンに報復したというのならまだ分かるが)。 そもそも、アメリカが他国にいつもやっていることをやられたからって、 激昂するのはおかしい。 もしかすると、アメリカの一般市民、 米軍がそういうことをしているという事実を知らないのでは?

最遊記で三蔵が、 殺すということは殺されるリスクを負うことだという趣旨のことを言ってたような気がしたが。

§

これ以上イスラムと非イスラムの関係が悪化したら、 反イスラムのバイオテロが心配だな。 例えば、 小麦とか(イスラムの主食って何なんだ?) の遺伝子を組替えて豚の遺伝子を混ぜてしまうとか。 イスラム教徒は餓死するか地獄に行くかの選択を強いられることになるわけだが…。 そうなったら何でも食っていいキリスト教が有利か。


2001年9月15日

敬老の日だそうですが、 真面目に考えてみる。 敬老って何? 分からないな。

正直言ってだな、 この後に書くけど、 日韓の異様な問題とか、 要するに老人がやったことを若者に後始末しろって話になっているじゃん。 そんな責任も取れない人たちをなぜ敬う必要があるのだ、 という問題に、誰か答えることはできるのか?

社会のシステムとして、 老人を敬うというルールがプラスに機能するということはあり得るし、 事実そうだった。 特に近代より前、古代とか中世のあたりだと、 ノウハウというのは必然的に経験者に蓄積されるわけで、 その結果、年上の人の言うことを聞くというのが社会全体のプラスになる。

もっとも、 悲惨な時代においては姥捨て山のような状況もあって、 生産性の低下した老人は社会から出て行っていただく、ということもあったようだ。

ところが、最近のようなデータを扱う手段が近代化した時代となると、 まず、ノウハウの伝道者としての老人は存在価値が薄れてしまう。 なぜなら、ノウハウは年上の人の話ではなくWebから身につけることができるから。 また、新しい機能に対するノウハウは老人からは得られない。 技術の向上するスピードが速すぎるのである。

もしあるとすれば精神的な素養なのだが、 電車待ちで並んでいると平気で割り込んで、 他人を押しのけて空いている席に無理やり割り込む老人とか見ると、 どうも「最近の老人」はちょっと違うんじゃないか、という気もするのである。

まあ皆が皆そうではないと思うけど、 ちなみに、皆さんの周りに、尊敬できる老人はいらっしゃいますか? あるいは「尊敬できる人」でもいい。 それならいるだろ。 いない?

§

チョナンカンって番組があるのだが、 個人的にはあの前のキムタク出てた「TV's High」の方が好みでしたが、 それはおいといて、 韓国の人から、 日本人は(日本)国のことをもっと意識するべきだ、 というようなことを言っていたのでちょっと意外に思った。

愛国心というのは響きは綺麗だが、 実際、他国に対する差別意識の裏返しのようなものである。 特に、 韓国の人が日本人に対して日本のことをもっと意識すべきだというのは、 どうもよく分からない話だ。 先の教科書問題の騒ぎから想像するに、 もしかすると韓国の人は、 日本人は日本の歴史をまるで知らないと思っているのかもしれないが。 例えば、従軍慰安婦の件にしても、 私はそれほど歴史の点数は良くなかった方だが、 元慰安婦の証言に曖昧で矛盾した内容が多く見られることとか、 それらの慰安婦がどういう出身の人だったとかは(圧力がかかって)報道されなかったとか、 その程度の知識は知っているのだが。

というか、この程度の話を扱った本はそれこそ何十冊も出ていて、 書店で自由に購入できるし、図書館に行けば買わなくても読める。 日韓問題は確かに非常に重大であることは間違いないが、 過去の問題に当時の日本人に責任があることは当然として、 現に引きずっている問題の多くは、韓国側に責任のあることのように思える。 というか、 韓国の人達がどうもマインドコントロールされているような気がしてならない。

ま、個人的には、 今回の教科書問題とかの影響とかで、 韓国と仲良くする気が極めて希薄になってしまったから、 どうでもいいけど。


2001年9月14日

小泉首相、 (テロに対して)予測できる範囲内でとるべき対応は何か今から考えておく必要があると言ったそうですが。 というわけで、原発に飛行機が墜落しても大丈夫だろうな、という話は前から言っているわけだが、 それに加えて、 羽田空港あるいは成田空港から離陸したジャンボ機がハイジャックされ、 首相官邸、国会議事堂、皇居などに直撃した場合の被害のシミュレーションとか、 その場合の対応マニュアルを整備しておいた方がいいのでは。 的としては都庁とか当たりやすそうだが、どこ狙うのが効果的なのかわからん。 外務省なんかにジャンボ機が直撃したら、 日本国民に拍手喝采され…いや、冗談だけど。

アメリカに対して、報復を全面的に支持するとか、できることは何でも協力するとか、 とりあえず格好いいことを言ってるようだが、 本当に危機感あるのかどうかよく分からない。 ということで、 二点だけ指摘。 まず、報復と簡単に言うが、この状況下でもし指導者が死亡でもしたら、 アメリカおよびアメリカを支持した国に対して、 生き残った勢力が報復テロに走ることは十分予想できる。 オウムの事件の時は、 サリンを製造・取り扱いできるメンバーが一網打尽になったために、 続くサリン事件は発生していない。 しかし、今回のようなハイジャックテロを実行できるスキルを持つメンバーは、 かなりの数に上るような気がする。 少なくとも数十名とか、もしかすると数百名いるのではないか。 それを一網打尽にしない限り、報復の報復を想定せざるを得ない。 日本の歴史でも、宗教的なゲリラ活動に対しては、 織田信長がやった「根切り」のように、 女子供も含めて一人も逃がさない覚悟で殲滅するとか、 あるいはキリシタン迫害のように、思想そのものを変えさせてしまうとか、 そのような手段に頼るしかないと思う。

当たり前だが、小泉首相は、 万一殲滅できなかった場合にあり得る 「報復の報復」も想定した上で「日本はアメリカを支持する」と明言したはずだから、 仮にその結果ジャンボジェットが日本国内に直撃しても、 国民としても納得するしかない、ということになる。

もう一つ。 今回のテロで明らかになったのは、 旅客機をハイジャックして操縦するという手法で極めて大きな効果(被害)を与えることができるという事実である。 そして、具体的にアメリカに対する敵意を持っている国としてパレスチナがあるわけで、 そのあたりが指導したと考えることになっているようだが、 じゃあ日本はどうなのか考えてみると面白いかも。 日本に敵意を持っている国、あるいはグループは、果たして実在するか。

今の技術がどの程度なのか知らないが、 少なくとも日航ジャンボ機が山中に墜落した時、 墜落中はもちろん、墜落後も随分時間がたつまで正確な位置が全然わからなかった。 というか、セスナが行方不明なんてニュースならごく最近もあったようだけど。 もし今もそうなら、 進路がおかしいので途中で撃墜する、というような非常手段が取れるわけがないし、 そもそも、 仮に自衛隊が旅客機を重要施設に衝突させる前に撃墜するだけの技術を持っているとしても、 ハイジャックされた旅客機を実際に自衛隊が撃墜することができるかどうか。 民間人が数百人乗っている飛行機を撃墜する命令を出せるのか、とか。

早急あるいは期間限定的にでも、 旅客機に対して、 客室から隔離するように義務付けるとか、 あるいは、複数の武装したガードマンを義務付けるとか、 そういった対策をしないとヤバいのでは。

とりあえず、やっておいた方がよさそうなのは、 例えば都庁ビルにジャンボジェットが直撃した場合、一体どうなるのか。 やはり崩れ落ちるのか、それとも設計が違うから崩れないのか。 火災はどれ位になるのか、とか。 シミュレーションで確認しておくべきだと思うが。

あと、東京はとりあえずジオフロント化しておいた方がいいぞ。

§

何か最近、i-modeの迷惑メール、急増してないか? もちろん、メールアドレスは分かりにくいものに置き換えていますが。 デフォルトの番号だけの人、どの位来てます?

ちなみに、9月分。 この程度来てる。 小学生に携帯持たせている親もいるらしいけど、 小学生にも大人気?

濡れメールって何?

date from title url
20010914 qwepoihg 濡れまくり hanako-mail.tv/c931

hkt@ppde いじめて欲しいの! ribbona.com/hxh

トラミ どこでもOK melemon.com/13s

○太郎 見つけた! www.taro-mail.com/b932

idiotiques 一人であそこを aitem.net/fgf
20010913 kkn インランな私をもっといじめて! momop.net/err

涼香 すずだよ! www.suzumail.net/a931

eriob 我慢できない pno.jp/pxp

iiou 咥えたいの iiswet.com/wtw
20010912 hame ドラッグ、激ヤバビデオ、バイブ www.gokurakudo.jp/goods

ふじこ もうイキそう hajimail.net/8b

まゆまゆ Hメール topmail.tv/8a

sdueruyr 一人であそこを aitem.net/fgf

a@bscri いじめて欲しいの! ribbona.com/hxh

suzu@suzumail.net 遊びましょ! www.suzumail.net/a932

hdhdhe インランな私をもっといじめて! www.momop.net/err

vneuiw 濡れまくり lmtrx.com/sxs
20010911 taro@taro-mail.com 楽しいこと情報 www.taro-mail.com/b932

hanako@hanako-mail.tv 全員集合!! hanako-mail.tv/c932
20010910 weopihb 我慢できない pno.jp/pxp

kaori@kkkk インランな私をもっといじめて! momop.net/err
20010909 lzdheufg もっとイカせて! icream.org/brp

nveiuw 一人であそこを aitem.net/fgf
20010907 maki@nagano 咥えたいの iiswet.com/wtw

kirakira ピンキーに出会う www.kiramail.com/?sd
20010906 taro@taro-mail.com 楽しいこと情報 www.taro-mail.com/b932

taro@taro-mail.com 楽しいこと情報 www.taro-mail.com/b932

hanako@hanako-mail.tv 全員集合!! hanako-mail.tv/c932

noriko@fera いじめて欲しいの! ribbona.com/hxh

koi@mail.com 恋メール(無料)!! www.koimail-net.com/

koi@mail.com 恋メール(無料)!! www.koimail-net.com/
20010904 llovemaa エロいの好き? lmtrx.com/sc

武田久美子 ♪秘密♪ hajimail.net/ty06
20010904 suzu@suzumail.net 遊びましょ! www.suzumail.net/a932

mrr@net.cle たくさんメールした〜い♪ miracle-m.com/m1a

りょうこ 涼しくなりました topmail.tv/ty01
20010903 hanako@hanako-mail.tv 全員集合!! hanako-mail.tv/c932
20010902 pnod H大好き♪ pno.jp/joj

p@pch 濡れメールがスゴすぎる! momop.net/sz
20010901 creamm あま〜いHメールで! icream.org/cac

IIIaiai Hメールで、はじけよう! aitem.net/ne1

suzu@suzumail.net 遊びましょ! www.suzumail.net/a932

2001年9月13日

悪徳商法?マニアックス で、「報告」というスレの中に、pcの電源の切り方の問題が出てくるのだが、 これって文脈不明だからナニとも言えませんが、 pcの電源の切り方って「難しい問題」だと思うが。 当然、初心者の中にはいきなり電源ボタンで切る人がいるわけだが、それは論外として、 例えばWindowsの終了中に「アプリケーションが応答しない」というようなパネルが表示された場合にはどうするのが正解なのだろう?

あと、周辺機器がある場合とか。 周辺機器はpcじゃないか…。


2001年9月12日

アメリカがえらいことになっているが、 連鎖的に株価が急落しているのは何か意図的なものを感じるな。 貿易センタービルが消滅した位で世界的な経済恐慌になるわけもなかろうに。

報道によれば、 大規模な同時多発テロという感じのキャプションが付いているが、 もっと冷静に考えて欲しい。 私のイメージで「大規模な同時多発テロ」といえば、 昔オウムがやったような毒ガスを使った無差別殺人行為とか、 爆弾を複数のビルに仕掛けて(貿易センタービルに仕掛けられていたという噂もあるようだが)爆破させるとか、武装した集団が襲撃するとか、そういう感じなのだが、 今回のテロは、 通常の旅客機を4機乗っ取って体当たりしたというだけのチャチなものである。 周到な準備が必要だというのだが、確かに飛行機の操縦には準備が必要だろうが、 ハイジャックそのものはセラミックのペーパーナイフでも手荷物で持ち込めば簡単にできてしまうらしい。 被害者が歴史的な大人数になったのは事実だし、被害額も凄いと思うのだが、 それが大規模なのかというと、プロセスはやっぱりチャチな小回りが利くものだと思う。 極端な話、高校生レベルでもその気になれば真似できるんじゃないか?

アメリカの大統領は、そのあたり勘違いしていると思う。 依然としてアメリカは強い国だとアピールし、 報復措置も辞さない態度を表明しているわけだが、 報復した結果、さらに報復された場合に防ぐことができるのか? というか、現にこのテロを未然に防ぐことができなかったという厳然たる事実がある。 これを書いている時点では、アメリカの航空機を全て運行停止にしているそうだし、 他国から何か飛行してきたら迎撃できるような厳重警戒態勢を取っているようだが、 それをいつまで続けるのかという問題がある。 この種のテロ行為に対して、アメリカは「強い国」では全然ないわけで、 そこを過信すると、まだまだ被害は拡大するのかもしれない。

一瞬のうちに数千人規模の(民間)人の命が奪われたことを憤りの理由にしているのもおかしな話で、 例えば9日に、 イラク通信はイラク南部でアメリカ・イギリスの爆撃で8人の住民が死んだと発表している。 貿易センタービルの一般市民が殺されたことに憤りを感じるのなら、 同様に爆撃で8人の住民が殺されたことに憤りを感じて当然ではないのか。

なんて論調は見たこともないですが。

もちろん、イラクの市民が爆撃で死んだのはそれなりの理由があるのだと思うが、 当然、貿易センタービルにジャンボジェットを体当たりさせるのも、 当てた側にはそれなりの理由があるわけで、 冗談で自殺の巻き添えにしたわけではないはずだ。 現に、貿易センタービルが崩壊したというニュースを知ったパレスチナ市民の映像が報じられていたのだが、 まさにお祭り騒ぎの状態だった。 一般市民数千人が死んだことを喜ぶという人がいるという事実と、 なぜ喜んでいるのかという理由、そのあたりは重要なポイントになるだろう。

で、8人の住民が殺されたことに憤りを感じるかという話だ。 多分これを読んでいる殆どの人もそうだし(他人事という意味で)、 特にアメリカ人は全然憤りを感じないのではないかと思うのだが、 猛烈な憤りを感じるだろう人たちが確実に存在する。 つまり、イラクの市民達だ。 この人たちに、アメリカ大統領的論理を当てはめるなら、 「その行為をした者を捕らえ、裁かねばならない」と考えるのは自然なことだろう。 しかし、実際にそれをスマートに行うことは不可能に近い。 国際社会情勢もそれを許さないし、 アメリカという相手が軍事的、経済的に強すぎるからだ。 では泣き寝入りするしかないのか。 今回のテロの犯人はイラクではないかもしれない(というか、イラクではないらしい)が、 そのような憤りの積み重ねが最終的にハイジャックした飛行機を使って重要施設に体当たりするという発想に行き着くのも、合理的に説明できる行動ではないだろうか。

と考えてみると、 確かにアメリカは、 政治的・理論的に行動する相手に対しては最強の国家かもしれない。 だが、 今回のようなテロに対しては、 逆に貧弱な国家になりかねないのである。 これは日本にも当てはまることだが、 「どこかにジャンボジェットをぶち当てる」だけで1万人規模の殺人を成就できる国というのは、かなりの大都市ということになる。 高さ400m、5万人が入っているビルディングというような目標がある国は、 それほどないのだ。

ただ、今回のテロには不自然な疑問点が多い。 パールハーバーの再来というような報道もあったようだが、 性質が真珠湾攻撃とは全然違う。 特におかしいと思うのは、犯行声明がなかなか出てこないことである。 テロの目的を考えれば、既に犯行声明が出ていておかしくない。 特に、イスラム過激派指導者のラディン氏が疑われているのだが、 ラディン氏が指導したのであれば、なおさら犯行声明が出ないことがおかしい。 もっとおかしいのが、 ロイターが報じていた、 「ハイジャックされた旅客機の乗客名簿にラディン氏の組織の関係者が複数名見当たる」 というものだ。

テロを予期していた期間は3週間とか言われているのだが、 だったら、なんでラディン氏の関係者を飛行機に乗せて平気なのか? そのあたりの感覚がどうも理解不能なのだが。

他に不審な点。 ペンタゴンに墜落したジャンボ機だが、 たまたま工事中の区画の手前に落ちて、破片がその区画に直撃したという。 ラディン氏のグループなら、 ペンタゴンのどこに何があるか程度は事前に調査済みだと思われるが、 ならばどうして工事中の区画に落ちたのかが分からない。 操縦ミスなのかもしれないが。

もう一つ。 なぜホワイトハウスが狙われなかったのか。


2001年9月10日

18歳未満をテレクラ利用禁止にする法案が出るそうですが、 小中学校教師を利用禁止にした方がいいような気がする。

§

新宿雑居ビル火災で、 ガスメータが床に置いてあった件。 報道では「熱でネジ山が溶けた」とか言ってるのだが、 そんなに高熱だったら落下したと同時にガスに引火して凄いことになっていると思う。 それに、ねじ山融解説が出てくる前に、 外れたのならそのままストンと落ちて立つというのはおかしいとキャスターが力説していたのに、 ねじ山融解説と同時に「ストンと落ちて立った」ことになるのが不気味だ。

と思ったら、 実はガスメータは最初から外してあって、 ガス管の両側は塩ビのホースで直接繋いであったのだ、という説があるそうだ。 つまり、メータ外しでガス代を節約(というか、盗みか)するというものだが、 だったらそのホースはどこに行ったのかというと、 東京ガスの社員が火災直後に撤去したという噂。 何でそんなことするかというと、盗みを黙認していたのと、 同様のビルが他に多数あるから、というのだが、 流石にそこまでいくとヤバすぎ。


2001年9月9日

断続的に極めて強い雨が降っていたのだが、 所用があったので池袋に行く。 奇跡的に外を歩いている時に雨がやんでくれた。


2001年9月8日

某有名ソフトウェア会社の某開発用製品のオンラインサインアップを実行しようとしたのだが、 ユーザ登録ページの画面表示はこんな感じだった。

Microsoft OLE DB Provider for SQL Server error '80004005'
An error occured during an attempt to use the Genesis databse...<br><br>Error Number: -2147217900<br>Error Description: wizardConfigGetXML Failure. <br>Must pass parameter
number 2 and subsequent parameters as '@name = value'. After the form '@name = value' has been used, all subsequent parameters must be passed in the form '@name = value'.
/regsys/logon.asp, line 179

ここからどうすればユーザ登録できるのかさっぱり分からないが、 で、気を取り直して、再度ユーザ登録ページからやり直す。

製品登録

pngで保存したらjpegより圧倒的にサイズが小さくなることに今頃気付いたので、 とりあえずpngにしてみた。 見えない人はNetscape 4.7以降とかで見よう。

で、このページで言語を「日本語」と指定して、「次へ」というボタンを押すと、 同じページがまた表示される。 そのページで言語を「日本語」と指定して、「次へ」というボタンを押すと、 同じページがまた表示される。 そのページで…。

という操作を65536回繰り返したが(実際は10回程度だ、んなこと説明するな)、 変化がなさそうなので、 ユーザ登録を諦めた。 某社のプログラムの信頼性の噂は聞いていたが、 これほどとは…。

って、何で会社名伏せるのかって? 検索エンジンでそれ指定されてこのページがヒットするのがヤなの!


2001年9月7日

都営地下鉄が、最近バリアフリー運動というのをやっているらしい。 車内吊り広告が出ていた。

ちなみに現実だが、 前もやっていた、日中のエスカレーター止めて点検。 今日もやっていた。 しかも、今日の場合、 普段は上りにしてあるエスカレータをわざわざ逆回転させて下りにした上で、 もう一方は停止させ、 「階段上れ」という看板が出してあった。 前回は妊婦の方が困っていたのだが、 今回は時間帯が違ったので、 皆さん文句を言わずにガンガン階段を上っていました。

って、バリアフリー運動でしたっけ? 運動するだけで、実際は何もしないとか。 ま、都営だし、こんなものか。 ちなみに、かなり前に紹介した、掃除してくれと言ったら隣の駅員だという話。 連絡しておきますということだったが、連絡はしたのだと思う。 思っているだけだが。 もちろん、全然掃除する気配はない。 都営だからね。 予算もないだろ。


2001年9月6日

H2A、発射直後に2台あるモニター画面のうち1台の画像が消えたとか。 それはいいとして(よくないが)、 びっくりしたのは 来年打ち上げる2号機は 「より安全性を高めるため、別系統のコンピュータを用意することも検討する」 という発表。

まさか、H2Aって1系統しかコンピュータ用意してないの? マジ?

だったら、そういう遊びに税金使ってないで、さっさと民営化して欲しい。 万一の場合のバックアップを用意するというのは常識。 そんな常識もない人達が集まってロケット打ち上げるのって、 素人が花火作るようなものだと思うが。

で、その画像が消えたってのは、原因何なの? あり得ないと思うけど、不明とか言わないだろうな。

§

VAIO PCG-SR9/K のギャフン話。

バッテリーが外してあったので、接続したと思って、ACのコードを抜いた。 接続したと判断したのは、 Windows の右下にACが接続され、 バッテリー充電中になっているサインが出ていたからである。 ところが、ACを抜いた途端にVAIOの電源が落ちてしまった。

バッテリーがしっかり入っていなかったのが敗因なのだが、 全然フェイルセーフになっていないと思ふ。 その後のディスクのチェックが長かったこと。


2001年9月5日

FSHISO裁判の高裁判決が出ましたね。 ニフティとSYSOPには責任なし。 1審では合計10万円払えという奇妙な判決で、 それだったら裁判効果でアクセスが増えてgetした金額の方が断然多いんじゃないかという声まであったが、結局1円も払わなくてもいいという判決に修正された。 発言者は免責されなかったようですが。

自分で子供を堕したと暴露するのは構わないが、 ネットという世界では当然多用な価値観がある。 今だとインターネットがWorld Wideになっているから、 子供を堕すことが無条件で罪になる宗教もあるだろう。 それを殺人だと非難されても自業自得というか、 その程度のことは想定して書くのが「公表する」ということの責任だと思う。 何の話か分からなかったらすみません。

原告はSYSOPの経験もあるはずなのに、 都合が悪くなった発言を削除するとか、 会議での議論は行わずに逃げるという訳のわからない行動に出ていたようだが、 これはどう見ても逆効果だ。 発言削除というのが最もダメ。 というのは、見ている人はログ持っているから。 「都合の悪いことは証拠隠滅で逃げようとした」というような印象を与えてしまうのだ。 どちらかというと、修正すべきことがあれば明白に 「あれは間違っていたからこう訂正する」 とか、 「考えが変わりました、ごめん」 と強引に押し切ってしまった方が、 むしろギャラリーの印象はよいようだ。 議論に議論で反論できないというのは、言うまでもなく論外。 chatで陰口という噂もあったが…。

§

アメリカの議会で、 日本に対して、 先の大戦で強制労働されたアメリカ軍の捕虜に補償しろ、という意見が出ているそうだ。 今までの判例などでは、戦後処理は平和条約で決着したという解釈になっている。

個人的には、これは補償した方がいいと思う。 もちろん、 アメリカは日本各地の空襲による一般市民への損害賠償や遺族への慰謝料を支払うということで。 広島、長崎の原爆に対する損害賠償も当然。


2001年9月4日

相変わらず体調がヘンなのだが出社しないわけにもいかないので、 遅刻で出社する。 地下鉄の中でコンビニで買ったおにぎりを食べた。 結構美味い。 というか、遠足で弁当食べたら普段より美味いのと同じような。

§

新宿の火災で、3Fのマージャンゲーム店、 asahi.com の報道で、やっと賭博ゲーム機であることを報道したようだが、 何を今更。 「実は賭博だった」ってか。 私もそうだけど、歌舞伎町に行ったことある人なら、 あの火災の最初の報道の映像で一発で分かるはずだが。 だいたい、目撃者のインタビューでモザイク入っているのっておかしいじゃん。 インタビューした時点で知ってたはずだ。

にしても、 一晩で50〜70万円負ける客もいたって、やけに細かい数字が出ている。 私の聞いたところによれば、100万負けるって噂だったけど (って誰に聞いた?)。


2001年9月3日

FPROG Home Page のスタッフ日記に書いたように、 電車寝過ごす。 寝過ごすというのは何年ぶりというか、 終点まで気付かなかったというのは、相当疲れていたか、 体調よくないか、 ツモ運が悪いのか…。

§

アジトの方から連絡があって、 CATVインターネットの工事のスケジュールが出てきたからgoの指示を出してくれとか。 毎月5000円というのが高くてアレなんだが、 下り30Mbpsというのは魅力ではある。 できればそっちにもプライベートサーバーを立てて、 リモートで操作できるようにしたいのだが、 それはちょっと難しいのかも。

30Mbps実際に出るなら、Solaris 8 とかダウンロードできるのだが。


2001年9月2日

昨日の FPROG Home Page のスタッフ日記に書いた、 足を広げて座る女子高生の話。 こっちに書いた集団迷惑行為とは関係ないと思う。 というのは、 見れば分かるけど、 一人で座っている時にも足を広げているからだ。

で、スタッフ日記には書かなかった(というか書けなかった)余計な一言。 そういえば、女子高生に性病が流行っているという噂、あるよな…。

お下劣というよりも、 性病になると足広げるのかどうか分からなかったので没。 すごく痒いそうですけど。

§

で、今日の FPROG Home Page のスタッフ日記に書いた、 みんごる3の予選落ちの話。 要するにJavaScriptがoffだったら画面でなかったということらしいが、 こういう時はどうするかというと、 JavaScriptをonにしてReloadだと思ったのだが、 実はそうしても画面には何も表示されなかった(正確には、背景画像だけ表示されていた)。

しかも、 後日、認証パスワードがいくつか送られてきた。 つまり、フォームページだから、 再表示する時にフォームを送り直してしまうわけで、 cookieの処理とかしていないらしい。 よくあるフリー掲示板で間違ってリロードしたら二重に投稿するというのと同じか。 もちろん、 商用のサイトではこういう現象は許されない。 意図していないのに同じものを2つ購入したことになったら裁判沙汰になるだろ。 Servletでsession管理する所以である。

ま、みんごる3だから別にいいですけど。 ヘタだし。


2001年9月1日

nikkansports.com に、 制服中高生お断りという岐阜のマクドナルドの話題が出ていた。 理由が、 禁煙席でタバコを吸う、 持ち込んだ菓子を食い散らかす、 大声で騒ぐ、 というのだが、 これに対する女子高生4人組のコメントが馬鹿まるだしで面白い。 「なぜ制服だとダメなのか分からない。私服ならタバコを吸ってもいいのか」 というのだ。 学力低下というのは今更いうべきにもあらず、 という感じだが、 こんな単純な話が分からないらしい。

私服ならタバコを吸ってもいいのか、という発想も面白すぎ。 論理的思考もできないようだが、タバコじゃなくて薬やってるのでは?

アホらしいが、なぜ制服禁止か分からないなんて人、いませんよね? 「制服禁止」にしたら実際、マナー違反の迷惑行為が減るからだろ。 実際、減ったわけだろ。 私服の中高生がマナー違反するケースが多かったら、 私服お断りにすればいいだけの話。

個人的には、 喫煙席でタバコ吸うのなら勝手にしろって感じですが。

もう少し深い話をするなら、 このような集団の迷惑行為は、制服を着た仲間という安心感がバックにあるから行えるのだと思われる。 おそらく、この場合、単独ではこういうことができないだろう。 つまり、集団の威を借りるということで、違法行為を力ずくで周囲に認めさせるという行動に出ているわけである。 本来、こういう行為を根本的に禁止するためには、 制服禁止というのではなく、 迷惑行為の現行犯できっちり警察を呼んで逮捕させなければならないのだが、 店側としては、そこまでするよりも制服禁止という簡単な方法でより高い効果を期待したのかもしれない。


(C) 2001 Phinloda, all rights reserved

RIMNET: phinloda@st.rim.or.jp