フィンローダの本当の裏 →Home , Prev , Next

2001年11月のアレ


2001年11月30日

マトンカレーを注文したのだが、どう見てもチキンカレーだった。

§

DVDで借りていたチャーリーズエンジェルを観る。 DVDのを借りたのだが、返却期限が今日なので23時頃に返しに行った。 で、次のDVDを何か借りようとしたのだが、 TSUTAYAって明日借りたら100円なんだし…。

で、ふと見たら、いつも貸し出し中になっていた最遊記のVol.1 がある。

という状況で、あなたなら借りますかね? 借りたら340円だっけ、確かそれ位かかったと思う。


2001年11月29日

道路公団の民営化とか、高速道路の建設見直しで、 ある議員曰く、高速道路がなければ企業誘致もできないとか。

じゃあ税金注ぎ込んで高速道路を作ったら地方に企業が来るのか。 来ないだろ。 実際、アジトの近くには高速道路があるし、 鉄道も通っている。 高速道路から近くの工業誘致予定の土地までは、 TVのCMに出てきそうな素晴らしい道路ができている。 工場のための団地も出来ていたと思いますけど。

ここまでしてなお、企業が来ないので困っているようだ。 今から高速道路作ろうとかいう所になぜ企業が来ると見込んだのか知りたいものだ。

§

VC++ で WAV のデータを再生する方法が分からなくてハマる。 WAV のデータを再生するソフトがあったら外部起動してもいいのだが、 mplay32.exe だっけ、コマンドラインから引数を与えて起動してみたら、 初期状態が stop で音が出ない。

もしかしてJavaとかだと簡単だとか、RealPlayer ならできるとか、 そういう逃げはあるのだろうか。 調べてみたいのだが、ちょっとパワーが切れているのでまたの機会に。


2001年11月28日

何かウィルスっぽいメールが来たみたいだが…。


2001年11月27日

腹の調子は大分よくなりましたが、熱っぽいというか、 風邪薬のせいでいまいちピンとしない感じ。

§

DCOM の話が出てきて、「DCOM…?」と、そんなの知らんと言ってしまったのだが、 後で思い出した。 というか、RMIの所でそういうのが出てきたというのは思い出したが、 結局内容は知らないぞ。 とりあえずWebで様子を確認しておこうかと思ったらinfoseekでヒットしたのが これ で、いきなりコレかい、って感じというか、予想通りだったが【謎】。

別にWebまで行かなくても、MSDNのドキュメント見れば書いてあるみたいだが。 サンプルソース見ようとしたらCD-ROM入れてくれというのは電車の中ではちょっと無理が…。

§

簿記の勉強しているのだが、 これもWebとか見ると結構レクチャー系のサイトがあって助かります。 そういえばCQAのページのメールの質問きてたか。返事書かないと。

で、簿記の勉強で見ているサイトですが、 まだ仕訳で苦労している段階なので、例えば しけしけ簿記講座会場 とか役に立つ。

…と思う。多分。

§

Excel の viewer があるというのでダウンロードしてみたのだが、 日本語版は97で終わっているというのが何とも。 やる気あるのか? > 誰


2001年11月26日

とりあえず、腹が出勤に耐えられる状態になったので出社することにする。 朝ご飯はおかゆで、相変わらず力が入らないし、書類忘れたりして思考力も足りない。

§

tomcat を 3.2.3 にしてみた。 Windows 版だけ。 Solaris の方、どうしようか。 というか、Solaris を最新版にしたいのだが。


2001年11月25日

体調最悪なのだが、訳あって以前の勤務先に行くことになっている。 風邪で腹が破壊されているらしくて、1時間毎にトイレに行くという状態だが、 SEに腹は変えられない(格言)【何が】というわけで、とにかく行く。

作業時間の長い合間に、リポDを買いに行く。 前書いたように、ここのリポDは840円/10本という、他では到底買えない格安価格なので、1時間かけて持ち帰る価値もあるわけだ(そうか?)。 蛇足だが、コンビニで買ったら1本150円。 何だこの価格差は。 しかし重い。

夕食が食べられる状況ではないのだが、 何も食べないと倒れてしまう気がしたので、 椅子のある立ち食い(って何?)蕎麦屋に行って、かけうどんを食べる。 1本ずつよく噛んで、20分ほどかけて食べたのだが、怪しい人に見えたかもしれない。

マクドナルドで時間潰しをしている時に、 ココアをぶちこぼして、新着のスーツにおもくそ直撃する。 アフタヌーンも直撃。

作業自体は予想外にスムーズに行ったので、予定より早く帰宅できたのだが、 帰宅してすぐダウンして寝込む。 って、おお、今日のは日記っぽいぞ。


2001年11月24日

認証ダイアログで、IDを入れた後に思わずEnterを押してしまってしばらく待たされるというのは私だけ?


2001年11月23日

金土感謝の日? 3連休だが日曜に仕事があるので金土の連休は助かる。

§

寝ていたらチャイムが鳴って「町内会です」というので、 とりあえず出てみたら、回覧板を持ってきたのはいいが、 いきなり読売新聞営業モードになった。 所謂「白タタキ」だと思うのだが、なぜ回覧版を? 町内会が読売新聞の販促を始めたというのは聞いてないぞ。

新聞を取る気はないので断ったが、3か月無料でもいいから入れてくれというので、 3か月無料で、3か月できっちり契約終了にするのならいいと言ってみたら、 それでもいいというので、じゃあ契約しようかということになった。 が、要するにこの人、自腹で3か月分現金を渡すから、 それを使って有料契約にしろということらしい。 それでは話が違うので、契約不成立。

地域によっては、本当に無料でも取ってくれという所があるそうだ。 新聞の折込広告の収入があるので、 無料でも部数を増やした方が得だと聞いているのだが、 実は都市伝説か?

だいたいヤクルトのファンに読売新聞を読ませようという時点で既に間違っている。

§

最近、 携帯に送るつもりだと思われる内容のメールが@niftyのアドレスに入っているのだが、 メールアドレス生成ソフトがバグっているのでは?


2001年11月22日

初任給?

§

ボローニャ風なすミートソース。所謂なすミート。 コーヒー、サラダ付きで1000円。 この店、90%が女性客でした。 味は本格的なのだと思うが、 実はミートソースに関しては、ちーぷな感じの方が好きなのだ。 例えば、ママーミートソースみたいな。

§

tomcatとか動かそうとしたらjavax/servlet がないとか言われたのでヘンだと思ったが、 要するにCLASSPATHを間違っていただけだった。 問題はその後で、フォームから日本語を送ったら化け化け。

§

ニフティからメールが来ていて、 フォーラムのホームページ (って何?)にgif使っていたら特許問題okかどうか確認しろという話らしい。 10年ほど感覚ずれてないか? 何を今更騒いでいるのかさっぱり分からんが、 とりあえずgif問題ならその昔アスキーネットというのがあったげな、 という時代に「岐阜県で作った画像フォーマットを.GIFという名前にしてもいいのか」 という話題が議論になった頃から深みにハマっていたから、 FPROG Home Page を作る頃には当然、 gifは原則として使わないってことに決めていたし、自分でも使ってないはず。 確か、ニフティが使え【義務】といってきたロゴとかアイコンとかがgifだったので、 JPEG形式のは無いのかと聞いたら「ない」と言われたため、 泣く泣く使わせていただいた、というのが例外的にGIFだったと思うけど。

その後、義務でなくなったので使ってないけど。 最近はpngも使うようになった。


2001年11月21日

上カルビ定食。 食べながら「2頭目が出ないのはおかしいぞ」とかいう話をしていたのだが、 本当に発見されてしたとは知らぬが仏のお富さん【古】。

§

ビンラディン氏って、どこにいるのか分からないらしいけど、 あの人、ヒゲ剃ったら誰も気付かないと思う。

テロリストとしては一流というか、 聖戦と言いたいらしいが、客観的に考えてあれでアッラーが許すかというとダメじゃないのか。 他の人から、テロで一般市民を何千人も殺したとか証言されたら、まあアウトだろ。

じゃあ、ビンラディン氏は天国には行けないのかというと、 一つだけ確実に行ける方法があるのだ。 悔い改めてクリスチャンになってしまうのである。 逃げた羊を一所懸命探すってのがキリスト教ですから。

§

16日にもったいぶった、夜景のきれいなホテルベスト1は、 浜松町にある ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ でした。 このページJavaScriptないと見られないようだが、 JavaScript恐怖症だったら http://www.interconti.co.jp/tokyo/second.html を見てみそ。 横浜じゃなくて、東京ベイというのがポイント。 ベイサイドの部屋は、レインボーブリッジからお台場まで見渡せて、まさに絶景だ。 ただし、それなりのお値段。 もちろん、ホテル税が実施されるようになれば、さらに200円取られる。

§

アジトからの情報だが、流星群は凄かったそうです。


2001年11月20日

昼はカレー。 サムラートという店。 890円で、カレーが小皿2つ付いていて、ナン・ライスは食べ放題、ドリンク付き。 だが、 カレーが先になくなってしまうという仕組みになっている。 って、トンカツ系の店もそうか。 ドリンクはコーヒー、ミルクティー、オレンジジュース、ラッシー、ジャスミンティーから選ぶことができる。 今回はラッシーを頼んだ。 ここのカレーは本格的。


2001年11月19日

渋谷の方に転職したら、昼食の選択肢が膨大に増えた。 ちなみに今日は七輪亭という、焼肉系の店で、なぜかサバ味噌定食。 800円で、ご飯、味噌汁はおかわり自由。 コーヒーも付いてくるのだが、コーヒーも飲み放題。 前回見た「愛エプ2」がサバ味噌だったっけ、 というので洗脳されたのかもしれない。

§

咳が止まらないのだが、日中はパブロン咳止めで無理に止めている。 何か気管支炎っぽい咳をしてたりする。


2001年11月16日

TVで「夜景のきれいなシティホテルベスト5」というのをやっていて、 「某ホテルだったりして」とか思ったら本当に1位だった。 これ、1位当てられる人は少ないんじゃないか? と、もったいぶっておくので、知らない方は考えてみてください。


2001年11月15日

ちょっと生活時間スケジュールが変化したために、 日記書く暇なし。


2001年11月14日

SR9M/K で初めてblue screenを見た。 多分、USB経由でCD-RWドライブが繋がっていて、それの関係。 B's Recorder を起動した途端に落ちる。


2001年11月13日

アメリカン航空の飛行機が墜落。 原因がまだ分かっていないそうだが…。 実はあれはタリバーンがゴルゴ13を雇って、エンジンを撃たせたのである。

ってガイシュツ【謎】ですか?

§

北部同盟がカブールを奪還。 アメリカとパキスタンが、北部同盟のカブール侵攻には賛成しないというコメントを発表していて、北部同盟も慎重な発言をしていたから、 こりゃ速攻でカブールを攻撃するなと思ったら、本当にやった。

§

下北沢の貸金庫に入っているとあるモノを出してこようと思ったら、 カードキーだけ持ってきてしまった。 物理キーがないと箱を取り出すことができないのである。


2001年11月12日

んで、今日から新しい職場です。


2001年11月10日

クリントン元大統領の娘がイギリスのオックスフォードの反戦集会で 「テロの犠牲者を忘れるな」 等とヤジを飛ばしたために大顰蹙を買ったというニュースがあったけど、 これって反米感情をupするためにワザとやったのだとしたら相当凄いな。

本気だったら小学生並みの行為だけど。


2001年11月9日

プリンタ用の葉書が追加発行されるそうだが、 炭疽菌事件があれだけ盛り上がっても郵政省メールは健在か。 ま、日本で感染例が出ていないからかもしれませんが。

§

ウオーターハンマー現象?


2001年11月8日

昔、ギャグで「おっぱいプリンプリン」 をネタに使っていた人がいたのだが、 本物があるとは知らなかった。

§

明礬地獄に行って来たのだが、 途中で食べた明礬うどんというのが非常に美味かったので画像を紹介。 って、画像見ても味は分からないと思うけど、麺よし味よしの☆☆☆。 ごま油か何かの風味が効いていて、他にない味である。 700円。 多分位置的には このあたり だと思う。

明礬うどん 明礬うどん 明礬うどん


2001年11月7日

サッカー、日本代表vsイタリア代表。 TVで試合の予想をしていたが、 日本-イタリアで、1-2、2-1、1-3という感じでした。 私の予想は0-3。 さてどうなるか。

§

で、結局1-1の引き分けか。 トッティとデルピエーロが不発とは予想していなかった。 しかし、日本代表、予想以上に上手いプレーができるじゃないか。 中田英と他とのパスプレーが繋がるようになれば、結構いい所までイケるのかも。


2001年11月6日

ハウステンボスからアクセスしているのだが、 AirH" が快適に繋がる。 というより、東京よりもよく繋がるというのが驚きだった。 ただ、どういう原因か知らないが、 たまに AirH" で接続成功した後、DNSが全く引けないことがある。 この場合、一旦切断して再接続したらokのことが多い。 これは東京でもあったので地域依存の話ではないと思う。

平日にこんな所に誰が来るのだろうかと思ったら、 予想通りだったのは、年配のグループやカップル。 これはUSJに行った時と同じパターンなので。 予想外だったのは修学旅行。 無茶苦茶多い。 制服の女子高生を激写したい人は穴場【謎】。

USJの方が二番煎じなのかもしれないが、 ハイテクアトラクションは、いまいち。 というか、USJとかディズニーランド(には行ったことがないのだが) 未体験ならいいのかもしれない。 風景は圧倒的にハウステンボスの勝ち。 もちろん、個人的評価ですが。

観客の数だが、USJも平日に行ったのだが、 パッと見た感じで、USJの1/10以下かな。 USJでは40分並んだりしたアトラクションがあったが、 ハウステンボスのアトラクションでは、 並んでも次回開演で入れないということはなかった。

インターネットカフェとか、 そういうのがあったらいいかも。 とか思ったが、根本的に「遠い」ですよ、地理的に。 まさに出島。


2001年11月5日

田中外務大臣のごたごた話。

外相会談で指輪が見つからなくて遅刻したという噂がある。 本当だとしたら、とんでもない話である。 女性の外相が指輪をしないというのは、 男性で言えば、スーツが見つからないとか、ネクタイがないとか、 そういう状況に等しい。 会談があることが分かっていたら、 事前に全て準備を整えておくのが秘書の仕事ではないのか。 だいたい、 秘書が大臣の大切な備品がどこにあるか熟知しているというのは当然であって、 その最低限の仕事すら出来ず、 あまつさえ代用の指輪すら用意していなかったというのは信じられない失態である。 秘書官を泥棒呼ばわりしたので秘書官が辞表を出したという説があるが、 指輪がどこにあるか知っているべき秘書官が「知らない」 というのだから当たり前の話だ。 これが江戸時代だったら秘書官は切腹ものだ。 大臣が「自腹で買って来い」と言ったという噂もあるが、 本当は「脇差を貸してやるから腹を切れ」の間違いじゃないのか?

こんな秘書が付いていては、 大臣の勤めが満足にできる訳がない。 辞表なんか出させないで、 さっさと懲戒免職にしてしまって欲しいものだ。


2001年11月4日

茨城大学でセクハラ助教授など3名処分というニュースがあったが、 例によって「再発防止に努める」という学校側のコメントだった。 具体的に何するのだろうか? で、私のアイデアとしてはだ…。

1. 既婚者あるいは恋人がいる人だけを採用する。 もちろん、既婚者の場合、夫婦円満であることが条件にしないと逆効果?(なにが)。 要するに、欲求不満になりそうな人を採用しないことでセクハラ系の犯罪を防止する。

2. 学内を教官エリアと学生エリアに完全に分断して、 お互いに接触できないようにする。 講義はガラス越しまたはプロジェクター等を使って行う。 実験等で分断が難しい場合は、複数の警官を配置して警備を行う。 冗談じゃないけど、というか冗談でもその位の気概を見せてもらいたいものだ。

3. 1と類似で反対の発想なのだが、 学内にキャバクラやランパブを設置して、教官が利用できるようにする。 欲求不満にさせないという方向的には1と同じ。

4. セクハラって無理強いというか、双方合意じゃないからややこしくなる訳だろ。 双方合意していればハラスメントにならないと思うのだが、 だったら性的アプローチokという学生のみ合格させる…って無茶すぎるか。

もうちょっと実現可能性のあるものとしては、 学内の至るところにTVカメラを設置して、 誰でもインターネットで見ることができるようにするとか。 隠しカメラだとプライバシーの問題とかに発展するが、 最初から場所を公開して事前に了承してもらえばいいだろ。 カメラが嫌な人は、自主的にカメラに映らない場所で行動すればいいのだ。 もちろん、卒業に必要なことは全てカメラに映る場所で実行可能でなければ無意味だが。

何をアホなこと言ってるんだ、というあなた。 だったらぜひ「具体的な対策」を教えてやって欲しい。 私にじゃなくて、茨城大学にだ。 「厳重に注意する」なんてバカなことをまさか言わないとは思うが、 いいアイデアがあれば。


2001年11月2日

小田原市がアンケートで無作為抽出した市民に対して 「人並みの性欲はありますか」等の質問をしたというので騒ぎになっているそうだ。

で、 アサヒコムだと 「人並みの性欲とは何が基準なのでしょうか。のぞき見的質問です」 と反発したというのだが、そりゃ考えすぎというか、自意識過剰だろ。 誰もあなたを覗こうとは思ってないって。 問題は「人並みの性欲」だと答えようがないとという所にあるのだが。 こんな曖昧な設問は聞いたことがない。 やっぱり週何回だとか、 一回に何分かかるとか、 そういうのを聞かないと何というか、診断の仕様が無いだろ、医学的に。 ってオチでいいかな。

ところで、そのアンケート結果を知りたいものだが…。

§

自民党の山崎幹事長、パキスタンの港湾施設が思ったより広いとかコメントしてたようですが…。 思ったも何も、事前に情報知らなかったのだろうか?


2001年11月1日

というわけで昨日付で退社して無職の状態になった。 久々にのんびりできるかと思ったのだが、 結局風邪だし、寝込んでいたという感じ。 流石に一日寝ていたら少しはよくなったと思う。 昨日無理して出社したのは、退社日に風邪で休むわけに行かなかったからだが、 実は朝は起きられないほど酷かったので、出社したのが13時頃だったとかいう。

無職なのに原稿の締め切りが来るのが不思議。

とりあえず餃子食べる。 平日は餃子食べられなかったのだが(そうでもないとは思うが)、 昔は金曜の夜によく餃子食べていた。 王将の餃子を夜中2時頃に3人前買いに行って、 コンビニでバターロールを買ってきて、 ウーロン茶を飲みながら食うとか。 これを定期リアルタイム会議の時にやるのである。 当時は下北沢にいたので夜の買い物は便利だったが、 今いる所の近くに王将がないというのが残念。


(C) 2001 Phinloda, all rights reserved

RIMNET: phinloda@st.rim.or.jp